FC2ブログ
 
■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!
私が、酒を好きなのではありません。
酒が、私を好きなんです。
毎晩、ストーカーされています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 令和元旦 ~
明けましておめでとうございます。

本日は、令和元年5月1日。 令和元旦です。

そして新天皇即位の日です。

日本国中が、新天皇、新元号の出発に湧いています。



          明治神宮reiwa_TP_V4





と言う訳で、昨日に続き『明治神宮』に初詣です。

今日は昨日とは違ってぴーかんです。

空も、新天皇の即位を祝ってくれているのでしょうか。




s-明治神宮令和 平成DSC_3108_01



   



さすがに人出は、昨日の2~3倍はあるでしょうか。
       
南神門の前も外拝殿の前も黒山の人だかりです。




s-明治神宮令和 平成DSC_3102_01





s-明治神宮令和 平成DSC_3085_01










外拝殿の前に樹勢瑞々しい大樹の御神木がありました。




s-明治神宮令和 平成DSC_3096_01





さすが、明治神宮の御神木、立派な枝ぶりです。

大正9年創建と同時に献木されたそうです。


2本の楠 ”夫婦楠” です。




s-明治神宮令和 平成DSC_3099_01


         








その”夫婦楠”に導かれるようにやってきたのがこちら




s-明治神宮令和 平成DSC_3074_01






明治神宮、令和第一号の新郎新婦です。

まわりの参拝者全員から祝福の拍手です。

これは記念になりますネ。

おめでとうございます!!










新天皇の即位を祝福して「振る舞い酒」です。

これはまさしく縁起物、戴かない訳にはいかないでしょう。


”ご即位おめでとうございます 乾杯!!



s-明治神宮令和 平成DSC_3093_01











〖御朱印〗



昨日、10時半に御朱印行列の最後尾に並び2時間半を掛けて御朱印を手にしました。

今日は昨日より大勢の人が並ぶことが予想できるので、社務所が開く一時間前

7時半に大鳥居の前に着きました、昨日より3時間早く到着です。

ですがーっ!!  なんと、なんと、すでに長い行列が目の前に展開されています。

最後尾は、ほぼ昨日と同じ「大鳥居」から10メートルほど、参道を進んだところです。

すると、せっかく3時間も前に来たのに又2時間半ほど並ばなければならないのか!

いや、まてよ!今日はこの状況を予測して、「書き手」を増員しているに違いない。

倍とはいかなくても1.5倍程度に増やしているかもしれない。すると1,5時間ほどの街になるかも

など、想像しつつ仕方なく最後尾に並ぶ。

いやーっ、待てよ1,5時間で済むとしても社務所が開くのが1時間後だ。するとやっぱり

昨日と同じ2.5時間待ちと言うことになる。 がくっ!

我々の気持ちを知ってか知らずか、新天皇祝福の旗は晴れがましく靡く。




         s-明治神宮令和DSC_3082






行列が少しづつ前進する。

と言うことは、社務所は開いている。1,5時間コースが期待できるかも。

と、期待は膨らむ。

しかし、「牛歩」のスピードはほぼ昨日と同じ。

そこで「書き手」が1,5倍に増えていると言うのは私の勝手な想像であったことに

はたと気づく、誰も増員したとは言っていない。

すると、又2,5時間コースか?

取り合えづ、私の思惑とは無関係に「牛歩」は続く。






ここで話が長くなるので、途中を省略させていただきます。

結論を言わせていただくと、約行列に並んでから3時間後に

無事「御朱印」を頂くことが出来ました。

偶然にも昨日行列に並んだ時と同じ時刻となった。



しかし、これから壮絶な現実を観ることになる。

昨日「御朱印」を頂いた時には、行列の最後尾はもう少しで「三の鳥居」に届くところでしたが

今日は、「三の鳥居」を折り返し「大鳥居」を通り過ぎ、北参道を進み、社務所に曲がる交差点も

通り過ぎ「北参道鳥居」に近づいている。

と言うことは、最後尾の人は私の3倍ほどの時間の行列を牛歩することになる。

9時間です。すごいですネ。

現在10時半ですから、「御朱印」を手にするのは夜の8時頃になる。

びっくり!!

第一そんな時間まで社務所はやっているのかな。

どうするんでしょうか。散々待たせて歩かせた挙句4時になりましたから今日はここで

終わりですなんてことはないんでしょうか。

他人事ながら心配です。

帰宅してからネットを見ると、御朱印取得まで8時間はかかりますなどの書き込みの中

明治神宮のHPでは「本日の御朱印の受付は終了しました」のお知らせが書かれていました。

まあ、当然だと思います。遅いぐらいですネ。









そんな、こんなで頂いた「御朱印」がこちらです。




         s-明治神宮令和 平成DSC_3113_01




帰宅したばかりの時点でのネットではすでに明治神宮の5月1日の御朱印が

12,500円の高額で売り出されていました。すごいですね!


でも確かに高額ですごいのですが、私なら記念になる御朱印ですからそんな金額では

手放しませんネ。大事に取っておきます。



昨日頂いた「平成の御朱印」と今日の「令和の御朱印」を並べてみ見ます。


いい景色ですネ。




DSC_3111_01.jpg      s-明治神宮令和 平成DSC_3113_01










以上、新元号元旦と新天皇即位に沸く『明治神宮』でした。





気に入っていただけましたら
「拍手」にクリックをお願いします。
有難うございました


スポンサーサイト





神社 | 16:54:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する