■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 南町奉行所 ~
いや~ぁ 知りませんでした。

何回も傍を通っているのに、気が付きませんでした。

こんなところに『南町奉行所跡』があったなんて

ここは、JR有楽町駅の中央口正面です。



yjimageCAS1FWUN.jpg




ご存じ、江戸時代は「北町奉行所」と「南町奉行所」の2つの町奉行所があり、

「月番」と称し、ひと月毎に交代で江戸の町の治安を守ってきました。

ひと月毎と言っても、ひと月働いてひと月休む訳ではありません

「町奉行所」は今で言うところの「警察」と「裁判所」の2つの役目を負っていました。

ひと月警察の仕事をし、次の月はその時発生した問題や陳情の処分、処理、捜査などを行っていたのです。


bugyousho43(北町)




bugyousho42(南町)








その奉行所の一つ『南町奉行所』が何度か移転があったにしろ、こんなところにあったとは

びっくりです。



南町奉行所跡 002








じゃああ、『北町奉行所』はどこにあったの?

当然、気になりますよネ。

それは残念ながら、東京駅の丸の内側「新幹線のホーム」の下でそうです。

う~む。それでもさぁ”にわか歴男”からすると

「記念碑」か、せめて「記念プレート」ぐらいあってもいいんじゃあない! JRさん!




bugyousho35.gif




よく時代劇で「同心」達の事を「八丁堀」と呼んでいるので、

「奉行所」が八丁堀にあるにかと思いました。

違ったんですね、八丁堀に「与力」や「同心」の住む「長屋」があったんですネ。

「与力」は中級武士で「同心」は下級武士です。

「町奉行所」には約25人の「与力」と120人の「同心」が居たそうです。







この『南町奉行所跡』は「記念プレート」だけでなく、

発掘された当時の「石垣」が復元されています。

観光用のような煌びやかさはないが、当時の「質実さ」「力強さ」が現れています。

ナイスです。



南町奉行所跡 001



南町奉行所跡 003




南町奉行所跡 005













ところで、『北町奉行』と言えば”遠山の金さん”こと遠山金四郎景元ですが



yjimageCAHE0GQE(遠山の金さん)







『南町奉行』と言うと「大岡政談」で名奉行と言われた”大岡越前”こと大岡越前守忠相ですネ。



201311_ooka(越前)





「越前守」といっても、越前(現福井県)を統治していた訳ではありません。

武家の位に合わせた単なる称号です。

”大岡越前”はご存じ「暴れん坊将軍」こと8代将軍徳川吉宗が進めた「享保の改革」に町奉行として

携わり、数々の業績を残した。


250px-Tokugawa_Yoshimune.jpg







「町奉行」として、司法や奉行所の改革だけにとどまらず江戸の都市行政の改革にも大いに貢献した。



”大岡越前”の主な改革業績


  1.火災対策

    ・町人による「町火消し(いろは四七組)を編成し、消火活動にあたった。
  
    ・防火に優れた「蔵造り」「塗り屋」「瓦屋根」「牡蠣殻屋根」の奨励。

     (現消防法で言うところの「耐火構造物」ですか)

     
  2.困窮者の救済

    ・入院設備を備えた「小石川療養所」を開設し、困窮者の治療にあたる。

     (国立病院の第一号ですか)


  3.交通の整備

    ・永代橋、両国橋の整備

    ・大八車などによる交通事故への厳罰制度樹立

     (日本の道交法の始まりですか)


  4.目安箱の設置

    ・庶民の要求・不満などの投書を受け取る為に評定所の前に「目安箱」を設けた。


  5.物価の安定
   
    ・日用品や、嗜好品の製造販売者に組合を造らせ、適正利潤と相互監視の仕組みを造り

     物価の安定を図る。

     (う~ん。これはカルテルの奔りか、公取か)


  6.ゴミ収集の組織化

    ・各町でゴミ収集を請負う人に組合を作らせ、独立権を与えゴミ収集を円滑にした

     (分別まではいかなかったか)


  7.賭博の一掃

    ・賭博行為への厳罰方針を打ち出した。

    ・密告の奨励、連帯責任制度の確立

     (いわゆる連座制か)



  8.武蔵野新田の開発

    ・12,600石の大規模開発を成功させる。


  9.娼婦の取り締まり

    ・吉原以外での売春行為の禁止




以上ここに書いただけでもびっくりです。



bugyousho32.jpg








正に自治体の首長「東京都知事」のような役割をしていたんですネ。

すると「東京都知事」「警視総監」「最高裁判所長官」を兼務ですか。

すごいですネ。  スーパーマンです。

そんな活躍もあって、「吉宗」から厚い信頼を得、2000石を加増され3920石となった。





”大岡越前”を有名にしたものに、「大岡政談」がありますが、これはどうも、

政略結婚した夫を殺そうとして未遂に終わった「白子屋お熊事件」以外は「写本」や「講談」で

創られた話のようです。

特に、「お互い実子と主張し、一人の子供を取り合う二人の母親」に対する裁定は

旧約聖書の「ソロモン王の英知」を模写したものではないかと言われている。




150px-Japanese_crest_Oooka_Shippou_of_Oooka_Tadasuke_svg.png








”大岡越前”は後に「寺社奉行」などを歴任し、三河国西大平(現岡崎市)1万石の大名となります。

1751年6月に亡くなった「徳川吉宗」の葬儀を”大岡越前”が担当し、これが最後の「公務」となった。

そして”大岡越前”は「吉宗」の後を追うようにその年の12月に亡き人となった。

「吉宗」と「越前」には、二人にしか判りえない、なにか太い「絆」のようなものがあったのでしょうか。


しかし、江戸時代を通じ「町奉行」から大名になったのは、後にも先にも”大岡越前”だけです。

素晴らしいですネ。

歴史って本当に素晴らしいですね。 歴史を大切にしましょう。

「現代」は過去の歴史の上に立っているんですから。

それに、「歴史感」の違いから国同士が戦争になることもあるんですから。





今日は『アル酎ハイマーはいかい士』としては、珍しくアルコール抜きの

真面目な歴史探訪「ノンアル・歴探」でした。






歴史探訪 | 07:37:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad