■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ GODZILLA ~
東京のど真ん中に『ゴジラ』が居ました。

地下鉄日比谷線の日比谷駅の出たところ”合歓の広場”に鎮座してました。



ゴジラ 002






”合歓の広場”と言うより「日比谷シャンテ」の前の広場の方が通じますかネ。

なかなか精巧にできています。


手足の指は4本だったんですネ。



ゴジラ 009



ゴジラ 006




ゴジラ 007




ゴジラ 008



ゴジラ 010






今にも口から「火」を吹き出しそうです。

さぞかし名のある方の作ですかネ。

これは、1954年に公開された東宝映画『ゴジラ』の40周年を記念し、

「ゴジラ発祥の地」のモニュメントとして造られたそうです。



ゴジラ 001







米CNNサイトでも「世界一インパクトの小さな巨大怪獣像」として紹介されました。・



台座のプレートには、古生物学者の山根恭平博士によって語られた

『ゴジラ』がシリーズ化されること予言したような名セリフ

”このゴジラが最後の一匹だとは思えない”

が、刻まれています。




ゴジラ 004







予告通り途中、中断が2度ほどありましたが、大ヒットシリーズとなりました


【昭和ゴジラシリーズ】    第1作~第15作

【平成ゴジラシリーズ】    第16作~第22作

【ミレミアムシリーズ】    第23作~第28作

現在第28作以降は、終了ではなく中断だそうです。

すごいですネ。





godzilla_poster.jpg




第1作『ゴジラ』ではゴジラが銀座を破壊した際、劇中で「松坂屋」と「和光」を炎上させました。

すると「両者から無断で炎上させた」とクレームがつき、特に「和光」は以後2年間、東宝の一切の

ロケ使用を許可しなかったそうです。

それ以降、実在する建物を破壊する際には所有者の許可を取ることが常識となった。

もっとも、ゴジラに破壊された建物はその後、業績が好調になると言う「ジンクス」が生まれ

「ぜひとも次回作ではウチの建物を破壊してほしい」と言うオファーが幾つか東宝に来たようです。












ゴジラ 019






この『ゴジラ像』のある「日比谷シャンテ前広場」はオープンスペースですが、

「日比谷シャンテ」と言う商業スペースの正式名称は「東宝日比谷ビル」と言います。

したがって、この広場もおそらく「東宝」さんの所有地なんでしょうネ。



ゴジラ 020










それを裏つけるように床面には、有名な俳優さん達の「手形プレート」が埋め込まれていました。



ゴジラ 013




ゴジラ 012






「吉永小百合さん」のもありました。

相変わらず「清楚」ですネ。思わず手を合わせてしまいました。



ゴジラ 015











今日はビルの谷間のオアシス”合歓の広場”の

「世界一小さな巨大怪獣」と「吉永小百合さん」とのふれあいでした。









《追伸》

渡辺 謙 出演のハリウッド版 『ゴジラ』の7月25日(金)劇場公開が決定した。

スポンサーサイト


旅・はいかい | 12:03:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad