■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ かつうらビックひな祭り ~
南房総「 安房勝浦」です。

南房総には紀伊半島と同じ地名のついた場所がいくつかあります。

この「勝浦」も紀伊半島には「那智勝浦」があります。

言い伝えによると、都が京都、奈良にあった時代、この房総半島は「島流し」の地だったそうです。

島流しにあった者が故郷を偲んで似たような土地に同じ地名を付けたそうです。

勝浦の他にも「白浜」「鴨川」等があります。


この「安房勝浦」で有名なのは、やはり「朝市」でしょう。

残念ながら今日は時間が遅いので「朝市」は見れません。



今日は「勝浦のビックひな祭り」に来ています。

このひな祭りは徳島の勝浦町で開催されている「ビックひな祭り」を東西で開こう

と企画されたもので、勝浦町から7000体のひな人形を譲り受けてスタートしたそうです。

現在も全国から不要になったひな人形を譲り受けているそうです。



その結果、勝浦市内の各所に25,000体以上のひな人形がかざられています。

夜にはライトアップもされます。



主な会場を見て回ります。


まずは、「市役所」



茂原ビックひな祭り 001




茂原ビックひな祭り 002




茂原ビックひな祭り 005



茂原ビックひな祭り 004




やっぱり、一番の貫禄は”吉徳大公”でした。



茂原ビックひな祭り 003



"顔が命"。

"よしとくぅ~"ですか。







続いて「覚翁寺」の会場です。



茂原ビックひな祭り 006




茂原ビックひな祭り 007









その隣の「図書館」です。





茂原ビックひな祭り 008




茂原ビックひな祭り 014






図書館会場










街の中も「ひな祭り」一色です。




待ち飾りⅠ





町飾りⅡ








一番人気の「遠見岬神社」会場です。

60段の石段に1200体の人形が飾られています。

壮観です。

商店街の人達20~30人で毎日出し入れして飾り付けるそうです。

取扱い注意ですから大変ですネ。




茂原ビックひな祭り 020



茂原ビックひな祭り 024



茂原ビックひな祭り 023








少し離れたところに「旧行川アイランド会場」があります。

旧行川アイランドの駐車場とその隣の旧行川小学校を使って展示されています。

行川アイランドは閉鎖されてだいぶ経ちますが、懐かしいですネ。

餌付けされた「フラミンゴの大群」がいきなり頭をかすめるように後ろから舞い降りてくるのには

驚かされました。紅い口先の鮮やかさと気品さが今でも脳裏に浮かびます。




茂原ビックひな祭り 028




茂原ビックひな祭り 029





かなりの数の人形が展示されています。




滑川段飾り




滑川アップ






京都の「町雛」は江戸の名工『渡辺玉翁』よって広められたらしい。



茂原ビックひな祭り 043




『渡辺玉翁』の作品です。



茂原ビックひな祭り 044



何か変ですネ。

そうなんです。「雄雛」と「雌雛」の位置が逆です。

係員に聞くと、関西は逆だそうです。

そうでしたかネ?

「五個荘の商家ひな人形めぐり」

「天領日田のおひな祭り」

「筑後吉井のあひなさまめぐり」

「柳川のひな祭りさげものめぐり」


そうだったかな~ぁ?

気が付きませんでした。   う~む。





こんなのもありました。




茂原ビックひな祭り 039




茂原ビックひな祭り 038







何といっても圧巻はこれ『享保雛』です。




茂原ビックひな祭り 050




写真だと大きさがよく判りませんが、一体が120cm小学生の背丈ほどあります。

衣装も豪華絢爛です。


この「ビックひな祭り」の為に2006年に制作されたものです。



茂原ビックひな祭り 051




茂原ビックひな祭り 052




茂原ビックひな祭り 053




すごいですネ。享保時代のひな人形を再現したそうです。







行川会場風景





以上「かつうらビックひな祭り」でした。

素晴らしかったです。

特に最後の「行川アイランド」会場は「量」「質」とも最高でした。


ただ駐車場が遠すぎる。 リピートするのが躊躇される。

もう少し再考してもらいたいと思う。


スポンサーサイト


旅・はいかい | 12:26:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad