■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~金沢 主計町(かずえまち) ~
金沢に3つある「茶屋町」の一つ『主計町』です。

浅野川の下流の左岸にこじんまりと、しかし凛とした趣きを醸し出しています。

町の名は、加賀藩士富田主計(とだかずえ)の邸宅があったことに由来する。


主計町 024






現在も4件の「茶屋」が営業しており、「芸妓」も十二人おり他の茶屋街に負けぬ意気込みです。

宮藤官九郎が脚本を手がけ,阿部サダオが初主演し、柴咲コウの共演で話題になった

映画『舞妓Haaaah!!!』のロケ地にもなっております。



20070412002fl00002viewrsz150x.jpg











浅野川沿いに明治時代を彷彿させるような古い佇まいが並びます。


主計町 001







「みふく」さんです。

一見「待合」の趣ですが、「カキの土手鍋」専門店です。



主計町 002






浅野川にかかる「中の橋」です。


主計町 003



主計町 004






主計町 緑水苑です。

「金沢城の外堀」の跡を池にして緑地を構成しています。

金沢にはこのような緑地が数多くみられます。

「泉鏡花」の実家が此の辺に在ったそうで「中の橋」の「渡り料」で生計を立てていたそうです。



主計町 006




主計町 005






緑水苑の隣の旅館「木津屋」さんです。

大きなリュックを背負った外国の方が良く出入りしています。



主計町 009







「えんや」さんです。

和風のカウンターバーです。

ママは、現役の「芸妓」さんです。「茶屋」も兼業しているそうです。




主計町 010





主計町 012








登録有形文化財に指定されている「浅野川大橋」です。

この橋を渡ると「ひがし茶屋街」になります。



主計町 011








創作料理の「空海」さんです。

料理のジャンルにとらわれない酒の肴メニューが豊富です。






主計町 013




0000096437.jpg







喫茶店の「土家」さんです。



主計町 016











茶屋の「仲乃家」さん




主計町 017









鍋料理専門店の老舗「太郎」さんです。

ベテランの仲居さんが世間話をしながら鍋奉行をしてくれます。

仲居さんの「コッテコテの金沢弁」が鍋の出汁に良く合っていい味を醸し出します。

いつも、最後の「雑炊」からフルーツまで完食です。



主計町 018



main_img.jpg







夏になると此の辺に浅野川に張り出した「川床」が造られて、にぎ合います。




主計町 023












主計町 022








浅野川大橋の麓、橋場町のシンボルです。




主計町 025






以上、粋が風に漂う『主計町』でした。


旅・はいかい | 08:28:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad