■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 歩行者天国in秋葉原 ~
秋葉原の「歩行者天国」にいます。


アキバ ホコ天 001





秋葉原の歩行者天国と言うと思い出すのが、平成20年6月8日12時30分に起きた

『秋葉原無差別殺傷事件』です。

当時25歳の派遣社員の男が信号を無視し、トラックで「歩行者天国」の中央通りに突入し、

歩行者5人を跳ね飛ばした。その後タクシーと接触して停車した車を降りた犯人は、

被害者達を救護しようとする通行人を次々と所持していた「両刃のタガーナイフ」で殺傷した。

17名が被害を受けその内7名が死亡した、とても痛ましい事件である。

当然の結果として「歩行者天国」はそれ以後中止となった。



その後、自治体や地元商店街・町会の検討会が続き、防犯体制の見直し、監視カメラの増設、警備員の増員等の

改善案を採用し、平成23年1月23日から、実施時間、実施距離を短縮して試験的に再開された。

そして、「東日本大震災」で一時中断したが、その年の4月に再度再開し、現在に至った。



平成23年4月に再開したけど、事件の時のテレビ報道の映像がああまりに強烈で

しばらく「アキバのホコ天」には行く気が起きなかった。

5年たって今、なんとなく行ってみようと言う気になった。



アキバ ホコ天 005






来てみると以前の「アキバのホコ天」とはやはり違っていた。

元気がない!

仕方がないが、やたらと「警官」「警備員」が多い。

自治体、町内会でパトロールも実施した居る。

車どころか、自転車で侵入してもたちどころに「警備員」が寄ってきて指導される。

もちろん、以前のような「路上パホーマンス」などできない。

おとなしく「行列」するだけだ。




アキバ ホコ天 014




でも、こんなボランティアの方もいる。

ありがたいことです。  感謝!!



アキバ ホコ天 010



このような方々のおかげで「ホコ天」が再開したのでしょう。






「セガ」です。確かこの横の路地で犯人が捕らえられた。





アキバ ホコ天 002




そして、一番被害者の多かったのがここでしたかネ。

しばらく「献花台」が置かれていました。



アキバ ホコ天 003




外壁の宣伝シールだけは、華やかに、にぎやかに、そして過激になりました。


意味不明なものもあります。  なんでしょうか?



アキバ ホコ天 004





アキバ ホコ天 012




催し物もビルの中ならOKらしい。


しかし、関係者が厳重に警備してます。

怪しげな者(私)が近づくとすぐによってきます。

仕方なく「遠写し」です。




アキバ ホコ天 006




アヒルのお散歩をしている人もいます。

のどかです。



アキバ ホコ天 007





アメ横なみの「捉販合戦」をしているところもあります。



アキバ ホコ天 009





路上は全面禁煙です。中ほどに「喫煙室」が用意されてます。



アキバ ホコ天 013




本通りより裏通りがおもしろそうです。

もちろん裏通りも車侵入禁止です。





アキバ ホコ天 022



アキバ ホコ天 015




アキバ ホコ天 017











とりあえず『メードさん』います。



アキバ ホコ天 020




アキバ ホコ天 023




アキバ ホコ天 016









なぜ、後ろからなのか。

私の「優しさ」とご理解ください!!



アキバ ホコ天 021





「迷ったら、めいどりーみん」 意味が解りません。




アキバ ホコ天 024











「アキバのホコ天」を一本昌平坂に向かうとすぐ閑静な下町に替わります。

そしてすぐそこに「昌平小学校」があります。





万世橋 020





万世橋 019



すごいですネ。都会の小学校は

瀟洒です。


「昌平小学校」の前は公園ですが、ここが「南総里見八犬伝」の作者「滝沢馬琴」の住まいだったそうです。




万世橋 023







しかしなんだかんだ言っても今のアキバを象徴するのは、これですよね





亀戸天神梅まつり 002




AKB48の常設劇場JRのガード下にある「AKB48劇場」です。





以上いろんな側面を持っている「秋葉原・歩行者天国」でした。





旅・はいかい | 12:50:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad