■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 神田明神 初詣 ~
定期検診に病院へ行ったついでに「神田明神」に参りました。

まだ1月なので「初詣」でしょうか。

なんせ「神田明神」は商売繁盛の神様ですから1月20日ぐらいまでは「企業」の祈願で大盛況です。

晦日が近づいてやっと落ち着いたところでしょうか。




立派な鳥居です。


神田明神 002




そして豪華ですねこの門は。 『随神門』と言うそうです。



神田明神 001




神田明神 007








「手水処」も豪華絢爛、朱塗りです。

水をかけたら水と一緒に金箔でも出てきそうですネ。



神田明神 004






さあ、商売繁盛『大黒様』です。

手前にあるのが「お百度石」です。




神田明神 005






その右隣は『恵比寿様』です。



神田明神 008









『御社殿』です。う~ん!ご立派!

いかにもご利益がありそうですネ。 文化財に指定されているそうです。



神田明神 003









同じく文化財に指定されている『獅子山』です。

江戸時代に造られた建造物です。



神田明神 006







ビックリしました。『御社殿』の横に静かにおりました。

無造作に繋がれていました。


神馬・神幸(みゆき)号『 明(あかり)』です。



神田明神 011







縫いぐるみではありませんヨ。ちゃんと動いてます。

平成22年5月15日生まれ ちなみに「寅年」です。しかも60年に一度の「庚寅」です。

毛並は「あし毛」ですが、歳をとるごとに白毛が増え、やがて「白馬」になるそうです。

ほんとですかネ。

「神様」は、嘘つかないか。疑ったりしたら「ばち」が当たりますヨ。





『神田明神』の境内には色々な物があります。


ここは「国学発祥の地」だそうです。


神田明神 010




神田明神 015







そして何と言ってもこれでしょう。


    おぅーおと~こ だったあら ひとつぅにかけるぅ

      かあーけぇてー もつぅれぇたぁなぞをとく

      だれがよんだか だれがよんだか ぜにぃがたへいじぃ~いぃー


そうです。野村胡堂の名作「銭形平次捕物控」の主人公

”明神下の銭形平次”の墓があるんです。


神田明神 013





台座が「寛永通宝の銭形」になっていて、その中央に「平次」の碑があります。

   
  「てやんでぃ べらぼうめい」

  「おとといきやがれってんだ」


いいですネ。今にも「大川橋蔵」の声が聞こえて来るようです。 



横に

  「ていへんでぃ!ていへんでーぃ!」

  「おやぶぅ~ん」

でおなじみの「八五郎」の碑も鎮座してます。


いいですネ。わくわくしてきますネ。





そして『神田明神』と言えばもう一つ。

そうです。 2年に一度行われる江戸の3大祭りの一つ”神田祭り”です。

この参道、境内が”神田祭”になると

こうなります。




神田祭り 027





神田祭り 028




神田祭り 030




神田祭り 032



神田祭り 040






すごいですネ。








「明神男坂」の横にありました。

国歌に歌われている大好きな『さざれ石』です。

しかも「〆縄」までかけてあります。



神田明神 018





神田明神 016





神田明神 017










『神田明神』は歴史も奥も深いしかも楽しい神社でした。




神田明神-crop









神社 | 12:51:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad