■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~海ほたる~
南房総の海の玄関アクアラインの”海ほたる”に来ました。

南房総 008

南房総 002



 ”海ほたる”は、東京湾アクアラインの真ん中に位置する長さ650m幅100mの人口島PAです。アクアラインはこの”海ほたる”を境に、川崎側がシールドトンネル(アクアトンネル)木更津側が橋梁(アクアブリッジ)になっており、”海ほたる”は構造上もこれを繋ぐ重要な役割を果たしております。これによって川崎側を大型船舶が、木更津側を中、小型船舶が、安全に通行できるようになっております。この”海ほたる”やその周囲の通気口にあたる”風の島”も羽田を離着陸する飛行機の「飛航路」にもあることから、飛行機のレーダーを乱反射させない素材でできているそうです。

南房総 001

honbun3c風の塔Ⅱ






 ここを造るにあたっては、総工費が一兆5千億ほどかかったそうです。しかし、せっかくシールドトンネルを掘るのであれば、シールドは円形ですので、少し費用はかかるが、下半分を使って「電車」も通してほしかった。
そうすれば、”東京湾環状線”となり、さぞかし川崎と木更津の「地図」が変わっていたであろう。

南房総 003



 アクアライン開通にご尽力いただいた、今は亡き「お偉い先生方」にも、もう少し汗をかいてほしかったですネ。それにつけても、もう少ししたら「銅像」でも建てようなどと思う方が出ないことを祈ります。

南房総 009

南房総 006


 PA内には、レストランをはじめ土産物ショップやゲームセンター、レストスポット等が充実しています。
食事処では、木更津から来る「海の幸」”木更津あさり御膳””ち~ば丼”などが人気があるようです。
土産のお薦めは、千葉の”南房総”にしかない”クジラのたれ”です。お酒のつまみに最高ですヨ。
 この”海ほたる”で関心することがもう一つあります。それは、この「潮風}の中で16年たって「鉄部」にほとんど「さび」が見当たらないことです。塗膜厚さもかなり厚いのでしょうが、塗装材料は何を使用しているのでしょうか。

300px-UmihotaruPA.jpg

南房総 007



 それにしても今日は風が強い、風速計は20m/s前後を示しています。カメラのシャターが風でぶれてうまく押せません。おそらく年中このような「強風」が吹いているんでしょうネ。この「強風」を坂手にとって何か特徴のある「イベント」ができたらもっと「集客力」のある”海ほたる”が生まれそうですネ。通りすがりの「PA」ではなく、そこに行くのが目的の「PA」になったらいいですネ。

                      体をかがめなければ立って入れない”海ほたる”からでした。







スポンサーサイト


旅・はいかい | 10:06:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad