FC2ブログ
 
■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 神田界隈のプチ社散歩 Ⅰ ~
神田界隈は、江戸時代のころから商人の町でした。

その為、町のあちらこちらに商売繁盛を願う大小の神社・社が存在しました。

その神社が、合祀されたり遷座したり、あるいはビルの一角に納められたりしながら

現在までも、存在しています。

そんなところを、ぶらりと散歩しながら歴史を垣間見てみたいと思います。




【佐竹稲荷神社】


   主祭神    宇迦之御魂神

   鎮座地    東京都千代田区内神田3-10-1






Jr神田駅西口を出るとすぐ、活気にあふれる西口商店街です。

6m幅の狭い道路が300mほど続き、そこに100件ほどの飲食店が連なります。

その中央あたりに忽然と鎮座していました。




DSC_佐竹7025_01





         DSC_佐竹7026_01





江戸時代初期、秋田藩主・佐竹氏の屋敷内に、鬼門除けとして祀られた社です。

戦国時代まで、常陸国約80万石の大大名であった、佐竹氏は関ヶ原の戦いには

直接は参戦しなかったが、家康を追撃する密約を上杉景勝と結んでいたことが戦い終結後

家康の耳に入り、突然石高半分以下の秋田20万石に国替え、都落ちを命ぜらえた。

その佐竹氏の江戸屋敷内に鬼門除けとして祀られていた社です。

佐竹氏の江戸屋敷は、神田豊島町「龍角散本社」から「佐竹商店街界隈」であると

思っていましたが、江戸時代初期はこの内神田界隈にあったようです。











DSC_佐竹7028






大火災よってあたりは一帯は消失、その後も関東大震災、大空襲と苦難を経て、現地に

再建されました。現在は火伏の神様、商いの神様として商店街のシンボル的存在に

なっています。

朝は、通勤通学の人達で、昼は外国語を学ぶ若者で、夕方はサラリーマンの

憩いのひと時で、賑わう神田西口商店街の鎮守の社でした。











【出世不動尊】



所在地      東京都千代田区内神田2-6





神田西口商店街 「佐竹稲荷神社」から二つ目の十字路を左折すると、ビルとビルに

挟まれるように鎮座していました。




         DSC_佐竹7029_01






戦災と再開発等の影響で規模はだいぶ小さくなりましたが、元を正せば江戸城内にあった

一ツ橋徳川水戸家の表鬼門除けとして祀られたもので、本尊は智証明大師作。

別名、東潮院不動尊とも言う。明治以降、神田松下町の有志によって管理され、

第二次世界大戦までは院内に川越喜多院の僧・野川良源が住み仕えていた。

昭和20年(1945)二月、戦災により本堂は消失したが、本尊は野川良源が生国の

九州天草(熊本県)に避難させていたため無事であった。

第二次世界大戦後は、神田鎌倉町の要請を受けて、出世不動通りの方々が管理した。




         DSC_佐竹7030








稲荷神社と同じ朱塗りですが、造りがそれとは違い、屋根もしっかり瓦葺です。

都内でも由緒ある不動尊として知られており、明治の頃には毎月二日、十五日、二十日、

二七日に縁日が行われ、植木商などが市を出し盛況であった。

後に縁日は毎月二七日のみとなるが、縁日と歳末の羽子板市には多くの人が集まり

大変にぎわったという。

現在の本堂は、昭和六三年(1988)年七月に完成。

出世不動とは、相撲取りが信心すれば出世すると言い伝えられたことが

始まりと云われています。











         DSC_佐竹7037








【手水鉢】



手入れの行き届いた鉢に綺麗な水が満たしてありました。




DSC_佐竹7038





現在も、出世不動通りの方々でしっかり管理されているようです。

毎年、今頃になると、出世不動通りを歩行者天国にして、年に一度の”技芸際”「おとこ縁日」が

盛大に行われる。ちなみに今年は9月7日(金)です。




302-1.jpg


                            【神田公園地区連合町会のサイトより】










         DSC_佐竹7039_02












以上 『 神田界隈のプチ社散歩 Ⅰ 』 でした。
スポンサーサイト


神社 | 22:38:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad