■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ みや穂~
葛飾の「立石」と並び、居酒屋激戦区である「大塚」に来ています。

「立石」は大衆向き居酒屋が主流ですが、「大塚」は酒や料理にこだわった居酒屋が多くある。

その酒と料理の両方にこだわっていると評判なのがここ『みや穂』です。


大塚みや穂026




大塚駅の傍、都電の線路沿いにある店は開店と同時にほぼ満席になっていた。

店内は、小ぢんまりとして、整然と清潔感が漂っている。

料理はコースが決まりらしい。

お通しは「有機無農薬の農園サラダ」



銀座水野 019-crop




野菜のてんこ盛りです。

日本酒の品ぞろいはさすがです。


大塚みや穂006




まずは、石川県中能登の酒 純米生原酒「遊穂」

オリを含んだしぼりたて酸味があってまだ発酵が続いているようです。

まさに、とりあえずにはもってこいですか。



大塚みや穂001



続いて、2杯目は 群馬県の酒 純米酒「 巌 」です。


大塚みや穂004


5百万石を60%精米した銘酒です。



壁に、こんな額がかかっていました。


大塚みや穂003



平成23年(皇紀2673年)9月11日

 巖 醸造元 高井幹人

と書いてあります。

皇紀とは、神武天皇の即位を起源とする日本古来の暦日表示です。

このような表現が日常されるのは大賛成です。日本の文化ですから。

西洋の文化だけが全てではないですよね。

ただ私の読み間違いでなければ、平成23年は西暦2011年ですので

皇紀は2671年ではないでしょうか。




チェイサー用の「仕込み水」です。  お洒落ですネ。

「日本酒は飲んだ分だけ水を飲め」ですか。



銀座水野 018-crop



続くお酒は 土佐の酒  「亀泉」

原料米は 八反錦の50%精米

そして、高知で開発された酵母『CEL-24』を使用して譲しているそうです。

とても甘くてフルーティーです。

軽く、気軽に飲める大衆の酒ですかネ。



大塚みや穂007







続いて、奈良の酒 純米酒 「風の森」


原料米は秋津穂65%精米

無濾過で割水なしの原酒、そして火入をしない生酒です。

上品な香りとコクが感じられます。

私は「お気に入り」です。


2013年4月28日NHKの「サキどり」と言う番組のなか

「世界のグルメが絶賛!トレビアン日本酒」と言う題でこの「風の森」が紹介されました。




大塚みや穂009






ここで、誤解を避けるためにお断りをしておきます。

沢山のお酒を紹介していますので、随分の量のお酒を飲んでいるように見えますが、

写真にあるように、少しでも多くの種類のお酒が飲めるようにとの「店主」の心遣いにより

「ぐい飲み」を少し大きくした程度の器で飲んでいます。    念のため。










お造りの盛り合わせです。



大塚みや穂013



少し見にくいですが

  ・本マグロ

  ・アオリイカ

  ・ボタンエビ

  ・〆鯖

  ・関ブリ

  ・真鯛


が盛り合わせてありました。

関サバ、関アジは食べたことがありますが「関ブリ」もあるんですネ。

とても美味しかったです。









次の酒は 群馬の酒 純米吟醸 「結人(むすびと)」


原料米は五百万石

無濾過仕込み



大塚みや穂011












続いて、結城の酒 山田錦本生純米酒 「武勇」


原料米は酒の種類によって山田錦、雄町、五百万石を使い分けているそうです。

今回は当然山田錦です。

無濾過仕込み


コクと香りが後を引きました。



大塚みや穂012





ハマグリのお吸い物です。

大きいハマグリです。産地は大分か?




大塚みや穂014









早速、続いて 群馬の酒 純米酒 芳醇辛口 「龍神」


原料米は南砺市産、雄町


名前通り芳醇な味です。




大塚みや穂015











福島県の酒   純米酒  「磐城 壽」

優しい口当たりです。



大塚みや穂017






ゆうなとまいたけのおしたし



大塚みや穂019








千葉県酒々井(しすい)の銘酒  無調整初しぼり  「一喜」


原料米は総の舞65%精米

無調整とは無濾過、無加水いわゆる原酒です。






白子の岩塩焼きです。




大塚みや穂023







最後、ワンオブザロードは燗酒にしてみました。

群馬の酒  もち米伝承仕込み 本醸造 「かつらがわ 」 です。

もち米四段仕込み

頑固なまでに甘口の日本酒造りにこだわっている蔵元さんだそうです。

いい味してました。燗酒には燗酒用のお酒ですよネ。





大塚みや穂025





いや~あ、今日は日本酒を堪能させていただきました。

蔵元の杜氏さんの思いが伝わってくるようなお酒ばかり」でした。

感激です。


日本のお米にも かんぱ~い です。








注)コメントの書き方が判らない。と言う連絡がいくつかありました。不明の方は

画面左上の 「最新のコメント」アル酎ハイマーはいかい士~みや穂~(01/20)

をお読み下さい。












お酒 | 12:05:30 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
コメントの書き方が判らないと言う方がおりましたので説明します。
各記事の最後の「コメント(0)」のところをクリックし、「コメントの投稿」の画面が出てきたら名前(適当なハンドルネーム)を記入しコメントを四角い欄に書いてください。
タイトル、メールアドレス、URLは記入してもしなくてもOKです。
最後に「送信」をクリックしてください。

後は、画面に現れた認証用数字を横のマスに打ち込んで「送信」です。
2014-01-20 月 13:46:10 | URL | アル酎ハイマーはいかい士 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad