■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 酒場 わたなべ ~
川口に美味しい「日本酒」を出してくれる居酒屋があると聞いて、来てみました。

『酒場 わたなべ』です。

酒場 わたなべ 003




JR川口駅から産業道路を5分ほど西川口方面に歩いたところにあります。

場所的には少し「地味」かな。

酒場 わたなべ 002



開店時間までには5分ほどフライングだが入れて貰った。

もちろん先客なし。


v2.jpg



日本酒の「ラインナップ」は、「質」「量」共さすが噂どおりです。

日本酒だけでなく、「焼酎」「ワイン」などもかなりの「ラインナップ」です。


と言うことで まずは、肴に合わせて石川の酒

純米大吟醸  手取川 限定品

酒場 わたなべ 004




のど越しまろやかでおいしいです。

肴は、金沢港直送の「刺身の盛り合わせ」


酒場 わたなべ 005




    「ブリ」

    「ハマチ」

    「鯛」
    
    「烏賊」

    「あぶりサンマ」

お行儀よく並んでいますネ。


どれも美味しいです。

特に「あぶりサンマ」は絶品でした。



酒は、福島の銘酒  「飛露喜」になってました。


酒場 わたなべ 006





気が付くと店内はほぼ「満席」です。

隣に若い夫婦連れが座りました。

大将曰く、奥さんはかなりの日本酒通とのことでした。

しかし、何やら二人でサッカーの話をしているようでした。

改めて聞くと、なんと「埼スタ」でレッズ戦の観戦帰りとのこと。

残念ながら我がレッズは負けましたが「レッズ」談議なら負けないゾ。

と言うことで、しばらく「レッズ」談議。


大将のお薦めということでつまみは「もつ煮込み」です。



酒場 わたなべ 007




話が「レッズ」から「日本酒」そして「居酒屋」談議に移りました。

それぞれの経験した「居酒屋」の話の中で、私が以前お邪魔した道玄坂の『たか』の話をすると

奥さんはいたく感動して、相槌などを打っていたのですが突然

「えっ、それって『産直屋 たか』さんのことですか?」と聞いてきました

「そうです。ご存じでしたか」と聞くと

「行ったことはないのですが、マスターとこの店で先日お会いしました」

「おとなしい、やさしそうな方でしょ」

「そうです」「え~!」

聞くところによるとこの店は、月に一度「日本酒会」なるものを催しているそうで、

その会に出席していたそうで、来月も来るとのことでした。

どこでつながるか判りませんね。



急にお二人が身近に感じられます。不思議ですネ。


お酒は奥さんのお薦めで

山形の「山形正宗」をいただきました。


酒場 わたなべ 008




いかにも日本酒らしい「がつん」とくるものがあります。おいしいです。

つまみはこれもお薦めの「鮟肝」です。


酒場 わたなべ 009




この後お二人の飲んでいる酒を少しずついただいて「ほろ酔い」です。

見ると入り口付近で待っているお客さんがおります。

こういうお店で「長居」は禁物です。

「サク、サク」と帰るのがエチケットですネ

と言う訳で「おいとまです」又来たいですネ。

楽しみです。



今日は色々な発見と収穫の一日でした。楽しかった!!


  『酒場 わたなべ 』でした。





スポンサーサイト


お酒 | 07:47:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad