■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 白馬ジャンプ競技場 ~
1998年(平成10年)長野オリンピックで、日本の日の丸飛行隊が

金メダルに輝いた『白馬ジャンプ競技場』です。

日本で唯一ノーマルヒルとラージヒルのジャンプ台が

2つ並んで設置されているジャンプ競技場です。

長野オリンピックでは、ジャンプとノルディック複合ジャンプ競技会場として利用されました。




         DSC_白馬6926_01











この競技場の正式名称は、ラージヒルが『長野県白馬ジャンプ競技場』

ノーマルヒルが『白馬村ジャンプ競技場』と言います。

何故別々の名前がついているのか。

長野県と白馬村が建設費用をそれぞれ別々に負担して構築し、その結果別々の所有となり

別々の名前が付けられた。面白いですネ。

しかし白馬村が、指定管理者となって全施設の管理・運営を行っています。

現在はオールシーズン、ジャンプ競技ができるようになっています。

今日も、先ほどまで学生さんがサマージャンプの練習をしていたようです。











【ノーマルヒル 白馬村ジャンプ競技場】


  ■ K点 90m

  ■ ヒルサイズ(HS) 98m

  ■ 全長 :318m

  ■ 標高差 :107m

  ■ 最大斜度 :36.5度







DSC_白馬6929_01












  【ラージヒル 長野県ジャンプ競技場】


  ■ K点 120m

  ■ ヒルサイズ(HS) 131m

  ■ 全長  :385m

  ■ 標高差 :138m

  ■ 最大斜度 37.5度
               


DSC_白馬6930_01


                









リフトに乗ってスタート地点に向かいます。




DSC_白馬6927_01







リフトを降りると、展望EVで上階へ

高い!

足がすくみます。

下を見ると足が前に出ない!!

展望EVを降りると、今度はエキスパンドメタルでできた階段を登る。

エキスパンドメタルは、すけすけの網状になっているので

下が丸見え。


こわーっ!!         




         DSC_白馬6933_01










ラージヒルのスタート地点を正面から真下を見ました。


すごい!!


高さと言い、角度と言い、長さと言い すごすぎる!

改めて、スキージャンパーの方々を尊敬します。

とても人間業とは思えないし

馴れればなどと言うレベルでは語れない!

命がけでしょう!

高梨沙羅がとても輝いて見えてきました。

何故あんなに平然と、このジャンプ台を滑っていけるのでしょうか

あの笑顔の陰で、いったい何を食べているのでしょうか。


あの声で トカゲ喰らうか ホトトギス

と言う心境です。






         DSC_白馬6935_01











ノーマルヒルのスタート地点

ラージと比べると確かに短い。

しかし、それは我々にとって何の慰めにもなっていないことを実感させられている。

我々の恐怖心とっては、少しも違いがあるとは思えない!




DSC_白馬6934_01












と言う訳で、長居は無用。

とっとと退散です。

がっ!

登って来たときは、まだしも

降りる時は、確実に下を見なければ降りれない。

益々、足がすくむ!




         DSC_白馬6937_01








階段の勾配は急すぎるように思えます。 (建築基準法違反ではないでしょうか!)

下を見ないと降りれないし、見ると足がすくんで動かないし!




         DSC_白馬6938_01











やっとの思いで、リフト乗り場にたどり着きました。

なんと、リフトが優しい乗り物だったかを実感!!




DSC_白馬6941_01











やっぱり、ジャンプ台は上からではなく、下から観るものですね。

なんと美しい景色でしょうか。 でもスタート地点は雲の中!


今日見学して、一つだけ解ったことがあります。

ノーマルにしても、ラージにしても、着地するところはある程度フラットになっているのかと

テレビで見ていて、思っていましたが違いました、

急勾配のそのままの途中に着地しているんですネ。これも怖いですネ1

だからテレマークがうまく取れない時があるんですネ。

やっぱり 高梨沙羅は偉い!!




DSC_白馬6950_01










以上、とっても怖くて、とっても尊敬させられた 『白馬ジャンプ競技場』 でした。 


旅・はいかい | 14:28:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad