■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 阪元くろず「壺畑」情報館 ~
健康サプリメントのコマーシャルなどで”阪元くろず”として全国に名前の知られている

鹿児島県福山町の阪元醸造さんが情報館&レストランを開設したと言うので

お邪魔しました。





DSC_阪5637_01







お洒落な建物ですネ。

1階はエントランスだけ。

情報館は地下にあります。






館内は、回廊式になっていました。



DSC_阪5646_01





DSC_阪5645_01






中心部には「阪元くろず」の商品が並べられ、販売されています。

今日は、お客さんが沢山おられたので残念ながら撮影は出来ませんでした。











壁には、くろずの製法などが掲示・説明されています。




DSC_阪5642_01




DSC_阪5643_01







阪元のくろずは、一つの壺の中で自然に糖化発酵が進む世界でも非常に珍しい製法で

造られています。くろずは壺の中に原料を仕込んだら化石燃料を使わずに太陽熱だけで

発酵させます。壺の中でくろず造りの工程が自然に進行するそうです。

それはこの地の温暖な気候と水によってもたらされているそうです。

普通の酢より色が黒いので「くろず」と命名したそうです。

と言うことは、くろずと言えば「阪元くろず」のことになるんでしょうか









〖壺畑〗




DSC_阪5641_01







一旦情報館を出て「壺畑」に向かいます。

正面に見えるのがレストランです。

左が桜島です。




DSC_阪5640_01










レストランの横に「壺畑」が広がっていました。

桜島をバックにしたこの構図はよくテレビや写真で見ましたね。

其の現地に立っていると思うとちょっと感激です。

なるほど!この温暖な気候がくろずを発酵させている実感が涌きます。

説得力のある景色です。



DSC_阪5639_01












以上 『阪元くろず「壺畑」情報館』 でした。
スポンサーサイト


旅・はいかい | 22:38:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad