■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 羽田の夜間撮影 ~
羽田空港に「夜間の流し撮り」の勉強に行って来ました。

で、結論から言うと 全滅!! 

初めての経験とは言え、全く手応え無し。情けない結果に終わってしまいました。

最初の計画は、ばっちりだったのですが。

まず、少し早めに行き、明るい内に「流し撮り」の練習をし、

「マジックアワー」を撮影した後、

陽が落ちたら工場群の灯をバックに夜間撮影の本番のはずだったのですが?

結果は、ぼろぼろ!!





まず、羽田空港第一ターミナルの様子です。

奥に見えるのが国際線ターミナルです。

撮影ターゲットはターミナルと平行して走るA滑走路

(ちなみに第2ターミナルのB滑走路は海がバックなので流し撮りには向いていません)





DSC_羽田3889_01





DSC_羽田3923_01











≪昼間の離陸状況撮影≫


ピンボケ、フレームアウトが続く中、比較的

「流し撮りもどき」に近いものを無理やり抽出しました。











〖JAL〗




DSC_羽田3991_01











〖ANA〗




DSC_羽田4177_01





DSC_羽田4182_01





DSC_羽田4183_01











〖ソラシア航空〗


これが一番「流し撮り」に近かったのですが、残念ながら尾翼がフレームアウト。





DSC_羽田4188_01







そして、やっとフレームに収まったと思いきや空の上、流れる背景がありません。


残念です!!



DSC_羽田4194_01











〖シンガポール航空〗


ほとんど静止画像になってしまいました。




DSC_羽田4012_01











〖スカイマーク〗




DSC_羽田4130_01
















≪夕暮れ時≫




DSC_羽田4198_01











〖JAL〗



DSC_羽田4247_01





DSC_羽田4255_01











〖ANA〗




DSC_羽田4212_01











≪夜間飛行≫



今日のメインの「工場の灯をバックに飛び立つ夜間飛行撮影」

のはずだったのですが、待てども待てども飛行機が飛び立ちません。

直ぐ前の駐機場から出た飛行機も他の滑走路に向かいます。

おそらく、風向きが変わったのだと思います。

残念ですが、撮影断念です。

と言う訳でせめて”空港の夜景”だけでも!




DSC_羽田4285_01





DSC_羽田4288_01





DSC_羽田4280_01





DSC_羽田4281_01











いやーっ!!

飛行機の流し撮りは難しいですね。

勿論、撮影技術もさることながら、

「背景選び」「天候選び」「場所選び」「時間選び」「風向き選び」

本当に難しかったです。

全滅の心の傷が癒えたら、又いつかチャレンジしてみたいと思います。









以上「羽田空港の流し撮りもどき」 でした。


旅・はいかい | 22:48:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad