■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~B級グルメin川口~
 台風一過

久しぶりの秋晴れ!

初めて「川口B級グルメ」に来てみました。

想像以上にすごい人出です。


川口B級グルメ 001


川口B級グルメ 003


道路を通行止めして即席の「フードコート」にしております。

会場中央のフードコートの他に道路2面を使ってフードコートにしていますが、全然足りません。

「立ち食い」「歩き食い」「座り食い」です。

会場内は順番待ちの行列です。


川口B級グルメ 004


長いところで小一時間待ちですかね

でも賢いですネ。ブースごとに予想してテープでラインが引いてあります。

その上、最後尾には看板が立ってます。


川口B級グルメ 009


川口B級グルメ 010



当然人気のあるところは行列が長い。

でも群集心理でそちらに並んでみたくなります。

このB級グルメの仕組みは「割り箸」の数ではなく、「スタンプ」の数で優劣を決めるようです。

お客は3か所以上のブースで買い物をして「スタンプ」を押してもらうと抽選に参加できる仕組みです。

さ~てどれから行きますか。

川口B級グルメ 008


川口B級グルメ 025

川口B級グルメ 002



川口B級グルメ 011


「中ごみ状態」の「あぶら味噌ナンゴック」からいきますか。20分待ちです。

どのブースもそうですが、ブース内で作りながら販売しています。

その「段取り・手際」も行列の長さに大いに影響するようです。

騙されないよう気を付けましよう。

と言うことでお味は。


川口B級グルメ 015


う~む。微妙です。まずくはないが特に旨いと言うほどではない。

あれば食べますが、求めて食べに足を運ぶほでではない。

それとナンが小さすぎて「味噌」がこぼれて片手で持てない。

しかし、B級グルメとするなら「合格点」か。



各ブース、それぞれに商品を売り込み、客を誘導している。

いわゆる「キャッチコピー」ですか。

「うちの何々は,歩きながら食べられます」などは、状況を踏まえたナイスなコピーです。

テーブルを確保出来ていない家族ずれには効果的です。

又、「川口で初の〇〇」などもそそりますよネ。


しかし「うちが一番空いています。」「待ち時間ゼロです」「待たずに食べれます」

これはほんとに「売り」になっているのでしょうか。

と言う訳で「待ち時間ゼロ」に来てみました。

「新さんたロール」です。

川口B級グルメ 013


1381783_384081921724428_811757187_n.jpg


キャベツと玉子のシンプルなお好み焼きです。

う~む!どうでしょう。

「歩き食べ」が出来ように、たたんではありますが??

”行列は嘘つかない”と言うことでしょうか。


続いて、知人のおすすめがあったこちらへ来ました。


職人のから揚げ

「大分中津から揚げ」です。

川口B級グルメ 024


川口B級グルメ 028

でもなんで川口のB級グルメに「大分のから揚げ」が?

不思議と思うのは私だけでしょうか?

なんででしょう。

でも、よ~く大会名を見直したら判りました。

『川口 B級グルメ大会』空白のところに”ご当地”が抜けてらー。

な~るほど「大分」でも「北海道」でもB級グルメならOKだ!!

川口でやる「B級グルメ大会」ってことか。



でもってかんじんなお味は


1383371_381755881957032_2128868161_n.jpg


う~ん!!「ケンタッキー」に勝てとは言わないが、う~ん!!

「見た目」や「行列の長さ」から期待しすぎたのでしょうか。

「どうでしょう?」

でー、そもそも大分は「から揚げ」でしたっけ。

もちろん「地鶏」がありますから「から揚げ」があって当然でしょうが。

でもやっぱ、大分と言えば『とり天』ですよネ。


800px-Toriten.jpg






ステージで色々な催し物を行なっています。

川口B級グルメ 005


川口B級グルメ 019


司会進行は何と『跡見学園女子大学』の皆さんだそうです。

すごいですネ。

こんなのもやってました。


川口B級グルメ 039


川口B級グルメ 036


初めに、きつくお断りしておきます。

『南国の〇〇〇〇すくい』ではありません。

音楽はれっきとした定番の『カイマナヒラ(ダイヤモンドヘッド)』がかかっていました。

それにしても見事にバラバラいや失敬!個性を生かしたダンスですネ。

『B級グルメ大会』にピッタシの「出し物」です。


ブログに写真を載せる時は「プライバシー」の関係で、モザイク等を入れてきました。

しかし今回の「フラダンス」を観て、目的は一つではないと知りました。


最後に今日一番の「行列」は、なんだったでしょうか??

それはこれです。

川口B級グルメ 034


抽選会の順番待ちです。

会場に入りきれず道路にはみ出ています。たぶん一時間以上の待ちでしょう。

食べ物をゲットするのに並んでまだ並ぶか。



並びます。並びました。いけませんでしょうか。

おかげでこんなのゲット出来ました。


川口B級グルメ 041


一等の商品は何とソニーのタブレットだそうです。

しかもそれをゲットしたのが「今日一美人」の噂の高い

かわいい女の子だそうです。

人生不平等にできていますネ。  オヤジには「缶ビール」かよ!!



と、まあこんな一日でした。


















スポンサーサイト


旅・はいかい | 19:37:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad