■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 千鳥ヶ淵の桜 ~
満開には少し早いかなと思いつつ、

陽気に誘われて、矢も楯もたまらず来てしまいました。

『千鳥ヶ淵』です。




DSC_千鳥2077_01





         <








やはり少し早かったようです。

全体的には2~5分咲きが多いようです。



とは言え、道路を挟んで向かいの「靖国神社」では既に”満開宣言”が出されたようですが

向かいとこちらでは、だいぶ状況が違うようですネ。

どうも今年の東京の「標準木」は、開花にしろ満開にしろ少し早っとちりではないでしょうか。

東京でも全国でもトップを走ってます。 

トップがぶっちぎりで後が付いていけてないようです。




ところで、開花宣言はともかく”満開宣言”なんてありましたっけ??

初めて聞いたような気がしますが、覚え違いでしょうか?




それはともかく、せっかくですので『千鳥ヶ淵緑道』をゆっくり散歩してみようと思います。




DSC_千鳥2121











スタートは 「田安門前」 から





「田安門」の屋根に見送られて出発!!




DSC_千鳥2072_01







どうにか5分咲きでしょうか。




         DSC_千鳥2074_01










お堀に浮ぶボートもやや少なめか?

とは言え、咲きっぷりの良い桜」の下に集まります。




DSC_千鳥2154_01











         DSC_千鳥2078_01











千鳥ヶ淵の桜にはやっぱりボートが似合ます。

桜にお堀にボートに高層ビルですか。




DSC_千鳥2085_01





DSC_千鳥2091_01





         DSC_千鳥2095_01











桜のトンネルを潜る様にボートが走ります。

気持ちよさそうです。




DSC_千鳥2108_01





DSC_千鳥2112_01











忘れてました、お堀の土手の緑とも良く似合います。

お互いを引き立てています。




DSC_千鳥2100_01











菜の花とのコラボも綺麗だったのですが、残念ながら主役の桜が少し調整遅れで!!

菜の花に付いていけていません。



DSC_千鳥2135_01












途中、「モクレン」が綺麗に咲いていました。

桜とは一味違う可憐さがありました。




         DSC_千鳥2101_01





         DSC_千鳥2103_01











ボート乗り場に来たらさすがにボートの数が増えました。

先ほど、簿との数が少なめと言いましたが、訂正です。

ボート乗り場には、順番待ちで長蛇の列が出来ていました。

ボート乗り場の展望台から今来たスタート地点を振り返ります




DSC_千鳥2117_01





DSC_千鳥2119_01











視角の中に「ソメイヨシノ」の淡いピンク色がずーっと続いて来ましたが

突然、純白色の桜が現れました。

とても新鮮な感じがします。

本日の ”白一点” です。

「山桜」か「大島桜」でしょうか。




DSC_千鳥2120_01











「半蔵門」で折り返しです。




         DSC_千鳥2132_01





         DSC_千鳥2133_01











スタート時とは対岸の「北の丸公園」側から見たお堀です。




DSC_千鳥2142_01











『千鳥ヶ淵』をぐるーと一周してスタート地点の「田安門」に戻ってきました。

う~んっ!! やっぱり少し桜が寂しいかな。

でもこればっかりは自然相手なのでしょうがないですよね!





DSC_千鳥2151_01













本当は”花筏” も観たいところなのなのですが、やはりタイミングが!!

まあ、満開時にはもっともっと人出があってそれはそれで大変ですから

今回は ”ヨシ!!” としましょうか。

また次回を楽しみにしましょう。




以上 『千鳥ヶ淵の桜』 でした。


旅・はいかい | 23:38:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad