■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ あなご専門店 玉ゐ ~
以前、昼時に日本橋界隈を歩いていると、

古い町屋の前に長い行列ができていました。

食事処のようなのでいつか来てみようと思っていました。

それがこちら『あなご専門店 玉ゐ日本橋本店』です。

戦後まもなく、酒屋として建てられた日本家屋を改装したそうです。




   02_img07.jpg





で、来てみると   ざんね~ん!!

やってませんでした。  お休みです!!












事前に確認しておけばよかったと後悔しつつ、どこかで食事しようと

少し歩くと

なんと、ありました「コレド室町」の中に

『日本橋 玉ゐ コレド室町店』

普段から「行い」は良くしておくものですネ!!と つくづく思う次第です。

と、まぁ”自我じーさん”しながら入店



   05_img01.png











しかも、待つことなくすんなり着席!

こいつぁー、春から縁起が良いわいなあー!!


と、早速注文ですがメニューにあるのは当然穴子だけ

穴子の箱めしとちらしだけ

大、中、小とある中、控えめに「小箱」を」注文。 

(控えさせたのは、気持ちではなく財布の中身ですが)


穴子の仕上がりは「煮上がり」と「焼き上がり」の内、

香ばしい「焼き上がり」を注文。



DSC_穴0310





         DSC_穴0312











美味しい物を食べる時は、胃カメラを飲むときと一緒で

舌と喉と胃袋を洗浄しなければいけません。





洗浄用、ビールです。




     DSC_穴0308





さすが和食屋さん、ビールの泡もきめが細かいやネ!!

てなことをほざいているうちに穴子が到着です。




DSC_穴0313











『玉ゐ』は一応基本的な食べ方がある様ですのでそれにしたがって

食べてみようと思います。

①まずはそのまま穴子とご飯を食べる

②次に5種類の薬味を好みによって乗せて食べる

   ねぎ、柚子、わさび、ごま、山椒

どれも美味しかったですが、

意外と一番穴子にあっていて美味しかったのは「柚子」でした。

「柚子」はおろし金に乗せられているものを竹ヘラで落とします。






DSC_穴0314











③最後は「ひつまぶし」と同様お椀に移して、出汁をかけて食べる

  これがまた格段に美味しかったです。

  あまりに美味しかったので食べるのに夢中になり写真を撮るのを忘れました。

  すいません!! お詫びにイメージだけでも




     06_img01_2013.jpg









いやーっ!!  後味もさっぱりしていて美味しかったです。

やっぱ、江戸っ子は「うなぎ」より「穴子」だーね!!

しかも「穴子」と「シャコ」は江戸前にかぎらー!!

と、何となく千葉生まれですが「江戸っ子」になった気分です。




DSC_穴0317




以上、穴子専門店 『日本橋 玉ゐ』 でした。


食べる | 20:35:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad