■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ おかめ市 ~
一年って早いですネー!!

もう一年の締めくくり、川口神社の 『おかめ市』の時期になりました。

『おかめ市』は御存じ、世間で言うところの「酉の市」です。

ただし開催日は酉の日ではなく、毎年12月15日と決まっています。

川口市が一年で一番賑う日です。

川口駅前のペデストリアンデッキを降りたところから川口神社の境内まで

約1キロ弱の道路の両側に沢山の露店がひしめきます。




         
         DSC_お9788_01






去年は露店の後ろにイルミネーションが煌めいていたのですが

今年はちょっとさみしいかナ。

しかし、我々子供の頃の露店と違って多肢多彩な店が出ているので

子供でなくてもわくわくします。



今では露店の定番となったでしょうか、広島風お好み焼き




DSC_お9792_01










具を前面に出して「ヨダレ」を誘っている知恵者もいました。

観ただけで食べたくなります。




DSC_お9796_01











これも足が止まりますネ。

お行儀がよろしいこと!!

前へ習え!!




DSC_お9807_01











子供が喜びそうにデコレーションされてます。

チョコバナナ




         DSC_お9803_01











ちょいと高学年向きでしょうか




DSC_お9791_01





DSC_お9790_01










肉食系にはこちら

肉巻




DSC_お9815_01











お待たせしました、おじさん達の「酒の友」もちゃんとありました。

焼鳥

炉端焼き風車海老

揚げ蛸





DSC_お9800_01





DSC_お9801_01





DSC_お9820_01





DSC_お9821_01











もはや伝統的食べ物となったような風格さえ漂わせる

五平餅




DSC_お9817_01











これは初めて見ました。

ストローの部分が光るようです。

地味に輝いています。

電球ソーダ―




DSC_お9813_01











こちらは食べ物と言うより伝統芸でしょうか

飴細工




         DSC_お9819_01













子供達の遊び場も沢山用意されていました。

時代は変わっても、子供の興味はそう変わりないようです。

露店遊びの人気の定番

射的


集中!!




DSC_お9793_01











これも定番

絵抜き


背中が訴えています。

私もやりたい!!




DSC_お9797_01
















最近よく見かけるようになりました。

子供達にとっては光る物は宝物なんですネ。

宝石つかみ




         DSC_お9809_01











金魚すくいの変形でしょうか

人形吊り




DSC_お9816_01











これは初めて見ました。

子供達も興味ありげに覗いています。

カメすくい




DSC_お9810_01











大丈夫ですヨ!!

お父さん達の遊び場もちゃんと在りますよヨ。




DSC_お9814_01









いやーぁ!!

美味しそうですネ




DSC_お9854_01




勘違いしないでください。

魚ですよ、さかな!!

やっぱ、酒の友は”若鮎”に限ります!!











お待たせしました。

人混みをかき分けかき分け、やっとの思いで『川口神社』へつきました。

この混雑は去年より強烈でした。




DSC_お9823_01











参拝客も行列です。

と言う訳で参拝は後日と言うことにさせていただきました。




DSC_お9828_01











それでもって「おかめ市」と言えば熊手です。

威勢のいい掛け声や、拍子木の音が聞こえてきます。

正月がもうすぐそこまで来ている実感を感じます。




         DSC_お9831_01







DSC_お9829_01










大きな熊手ですネ。

手では持てないので背中に担いでいます。

かき集める”運”も大きいのでしょうネ。




DSC_お9839_01












イケメンのお兄さんの景気の良い掛け声でよいお年を




         DSC_お9844_01





         DSC_お9833_01





         DSC_お9842_01












〖FURIMUKANAIDE〗




         DSC_お9795_01












以上、正月準備ばんたんの川口神社『おかめ市』 でした。





旅・はいかい | 10:57:24 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
絵抜き❗
私は、田舎者だからでしょうか!?
絵抜きを知りません。
でも、どこもとても楽しそうでしたね。それに美味しそうな香りまで しそうでした。(笑)
お参りの前に、摘まんでしまいそうですね
2017-01-15 日 21:35:18 | URL | kei [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad