■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 恵比寿のバカラ ~
近年

紅葉が終わり枯葉になり

枯葉が落ち葉となって

足元で”かさこそ”鳴きだす頃になると決まって始まるのが




         DSC_恵9732_01









そう! 


”シャンパンゴールド”などと称されるような”イルミネーション合戦”です。

夏の風物詩の花火と同様に、すでに冬の風物詩となっているのではないでしょうか。







と言う訳で今年のイルミネーションの口開けは『恵比寿ガーデンプレイス』です。




DSC_恵9715_01





DSC_恵9723_01











広場の中央には、クリスマスツリーが飾られています。

さすがに周りのビルの高さにはとどきませんが

単独で見ると結構大きいですよ。




         DSC_恵9716_01











そして、今年のテーマがこちら


”Baccarat ETERNAL LIGHTS-歓びのかたちー”


さすが、恵比寿ともなるとテーマも横文字ですか。

主催者に替わって通訳します。

バカラ エターナル ライト (バカラの永遠の輝き) でしょうか。





バカラは、ご存じフランスのクリスタルガラスのラグジュアリーブランドです。

テーブルウエア―は勿論、アクセサリー・花瓶・香水瓶・置物・シャンデリアなど

幅広い商品を製作しています。


精巧で洗練された商品を造り出すことから、フランス王室はもちろん、

イギリス王室・ロシア皇室などのヨーロッパ王室、そしてモロッコやタイの王室、

さらに日本の皇室もバカラを愛用しているそうです。




           300px-Scuplture_en_Cristal_-_Baccarat.jpg







そのバカラ創設250年を記念して、国内外で活躍するデザイナーの森田恭通氏

とのコラボレーションによって

バカラの歴史上、最大級の大きさのシャンデリアが

B1階のオープン広場に飾られています。




         DSC_恵9676_01





         DSC_恵9677_01








高さ 8.4m  幅 4.6m

26,471ピースのクリスタルパーツと410灯のLEDが使われているそうです。




DSC_恵9694_01












しかし、我々”おじさん族”にとって 「バカラ」 と言えば、ロックグラスですよネ!!

どっしりとした重厚感、力強いフォルム、氷と奏でる聖なる響き、良いですね!!

アンクール公爵の注文から生まれたと言う「バカラ」を代表する”アンクールカット”

ゴージャスですネ。まるで自分が「公爵」なったような気分にさせられます。




       22.jpg


                       ≪アンクール≫





バカラの製品は生産過程で厳しい品質チェックが数多く行われ、

造られた製品の40%程度がその過程で破棄されるそうです。

そんな厳しいチェックを怠らないことこそが

”光の芸術”と言われる所以ではないでしょうか。











         DSC_恵9683_01





DSC_恵9698_01











中央広場には、模擬店やフードコートも造られていました。

平日なので会社帰りの方々が多いようです。

時間も少し早いか?




DSC_恵9717_01




DSC_恵9719_01









ポイですネーッ!!

キャンドル屋さんです。

しかも、買っている人がいますネ。

恵比寿ですネ。



でも考えてみれば、しょせん「蝋燭問屋」ですから

江戸時代ならどこにもあった商売で、特に珍しくもなんでもないか!





DSC_恵9720_01











最近のイルミネーションの流行でしょうか。

あちらこちらで”青”を使ったものが多いようです。

御多分にもれず、ここも線路沿いの通路が真っ青に染まってました。

あんまり青いので、赤目のフィルター(曇り)をかけてみましたが

まだ、強烈です。

確か、青色は自殺を思いとどまらせる色ではなかったでしょか?

これで自殺止めるかナ!! 疑問!!




DSC_恵9728_01





DSC_恵9727_01










とはいっても、全体的に落ち着きと品があるイルミネーションでした。

やはり、どこかの遊園地などでやっている「ぎらぎら・ちゃらちゃら」とは違いますネ。

大人のイルミネーションでしょうか。

ぜひ一度大人同士で観に来てみてはいかがでしょうか。

出来れば「バカラのグラス」なんか持参だと最高じゃないですか。




DSC_恵9712_01











〖FURIMUKANAI~DE〗




         DSC_恵9718_01





DSC_恵9722_01












以上、とっても品のある『恵比寿のバカラ』 でした。


旅・はいかい | 18:46:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad