■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 名舟港 ~

国道249号線を走っていて、この石碑が目に留まり、Uターンしてきました。




DSC_R7521.jpg











”御陣乗太鼓”は色々なところで何度か見させていただきました。

上杉陣との経緯、謂れも聞いていました。

人口300人足らずの町で行う行事であることも知っていました。

その内20人の方が演者であることも聞きました。

石川県の指定無形文化財であることも知っていました。

そして、年に一度、とある神社の例祭の時海から神社に向けて神輿が渡御をする時に

先陣で演じるのが本来の役目だと言う事も大まか、知っていました。







          imgR01.jpg












その舞台が、ここ「名舟(旧名舟村)」だったのですネ。

感激です!!




         DSC_R7519_02.jpg







成るほど、確かに海の中に鳥居があります。

真っ直ぐ社殿へ向かってます。




DSC_R7512.jpg





         DSC_R7520.jpg










― 奥津姫神社 ―




とある神社とは『奥津姫神社』 だったんですネ。




         DSC_R7518.jpg










≪狛犬≫




DSC_R7517.jpg     DSC_R7516.jpg










≪手水舎≫


柱、梁は赤御影石で

しっかりと造られています。




DSC_R7513.jpg










さすが、旅の疲れもあってここは登っていけません。

こちらで ”2礼、2拍手”させていただき、失礼します。





         DSC_R7515.jpg










しかし、感激です。

ショーとしての”御陣乗太鼓”ではなく、神事としての”御陣乗太鼓”観てみたいですネ。

7月31日の夜から8月1日にかけてかぁー。  う~ん!! 日程が微妙ですが。

深夜の”御陣乗太鼓” 幻想的でしょうネ。



以上、歴史の舞台 『名舟港』 でした。
スポンサーサイト


旅・はいかい | 08:55:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad