■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 幸寿司(こうずし) ~
七尾湾から上がる新鮮な魚が食べたくてこちらに伺いました。

美味しい「寿司ランチ」が食べられると評判の 『幸寿司』 さんです。

JR七尾駅から3分程のところにありました。




DSC_幸7474










店内は、8人程掛けられるカウンターと6人掛けの小上がりが二つの

程よい落ち着きのある空間が造られていました。


既にお客さんは満杯でした。  さすが人気店です。




DSC_幸7475











取りあえず、ビールを頼むと早速「子蛸の煮付」と共に出てきました。




DSC_幸7476











ランチは「10貫コース」と「12貫コース」の二つがあったので

「12貫コース」を注文。












〖すずき〗



先ず出てきたのが「すずき」でした。

”下味をつけてありますので、醤油を付けずにお召し上がり下さい”

とのこと、生のにぎりで下味付は初めての経験です。




DSC_幸7478











〖アオリイカ〗



下味付


ネタに合せて調合した「醤油だれ」を塗っているようです。

なるほどこれだと、不器用に寿司をひっくり返してネタに醤油をつける必要がなくて良いです。




DSC_幸7480











〖甘えび〗


下味付


能登半島特産ですネ。

甘さがとろけ出ています。




DSC_幸7481











〖栄螺〗


下味付


抜群の程よい歯ごたえでした。




DSC_幸7483











〖ヒラメの昆布締め〗



下味付


北陸は昆布締めの本場です。

昆布の消費量は日本一です。

それだけ昆布締めの文化が浸透しています。




DSC_幸7485











〖のどぐろ焼き塩〗


下味付



近年人気がうなぎ上りです。

北陸近郊魚のプリンスでしょうか。




DSC_幸7487











〖いくら〗



下味付




DSC_幸7490












〖赤西貝〗



下味なし。(今日初です)


北陸の隠れた名物でしょうか。




DSC_幸7491











〖がんど〗



下味なし。


出世魚「ブリ」の手前です。

美味しいのは「寒ブリ」だけではないですね。

油はさほどありませんがさっぱりして美味しいですヨ。




DSC_幸7492











〖鯵〗



下味なし。




DSC_幸7493











〖ばいがい〗



下味付


北陸特産ばいがいはおでんだけではないです。

しかし、生きが良くないと刺身では固くて食べられません。

さっきまで生きていたかのような柔らかい歯ごたえです。



DSC_幸7495











〖うに〗


下味なし。


さすがに、うには旬が過ぎています。ちょっと時期外れでしょうか。




DSC_幸7496











ネタに合せた下味の付け方、最初は優しい味の「すずき」からピークの「のどぐろ」を境に

又、徐々に優しい味に戻していく、構成にも感心させられました。


大満足!! でした。

七尾湾バンザイ!! です」。











以上 『幸寿司』 の「寿司ランチ」でした。
スポンサーサイト


食べる | 07:36:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad