■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 一献 ~
金沢の繁華街片町の一角、小さな路地にひっそりと佇んでいました。

ミシュランガイド富山・石川版2016で”二つ星”を獲得し、

中々予約の取れない人気店 『一献』にお邪魔しています。

外観は極めて慎ましやかです。



         150x150_square_32603687.jpg











店内は8人座れるカウンターのみ

大将と女将さんとの二人三脚です。

まずは、女将さんの店名にちなんだ”まず一献”でスタートです。




         DSC_一献7388










次は、時期に合わせて「ひやおろし」で乾杯でしょうか。




         DSC_一献7390









まずは、「宗玄のひやおろし」をチョイス




         DSC_一献7392










≪花びら茸と雲丹の茶碗蒸し≫




DSC_一献7398










〖夢醸〗


酒が変わるたびに器が変わります。

心憎いですネ。





 DSC_一献7396











≪春菊の菊花和え≫≪水だこ≫≪焼き茄子≫≪鱧玉子ゼリー寄せ≫

≪マグロのずけ≫≪きぬかつぎ≫≪栗≫




DSC_一献7402











〖天狗舞〗




         DSC_一献7408











≪鱧しんじょう松茸入り≫

器は輪島塗でしょうか。料理を引き立てています。




DSC_一献7412











≪バイ貝と赤いかのお造り≫




DSC_一献7417











≪つるむらさき菊の花・水菜・さんまの塩焼き・伏見あまなが唐辛子≫





DSC_一献7418











〖能登純米〗



         DSC_一献7422











≪鰯のつみれ汁・ソーメンかぼちゃ・椎茸≫




DSC_一献7425











≪五郎島金時の炊き込みご飯≫




DSC_一献7426





DSC_一献7427











お待たせしました、最後に相手をしていただいた”女将さん”です。

醸し出す雰囲気が、提供してくれた料理にぴったりですよネ!



         DSC_一献7409








以上、とっても素敵なお店 ”一献”さんでした。


お酒 | 12:51:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad