■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 根津神社と饂飩 ~
 下町「根津」にある「根津神社」に来てます。

1900年の歴史を持つ由緒ある神社です。


根津神社 001




地元の方達には「根津神社」と言うよりも「根津権現」と言う方が親しみがあると思います。

明治の初めに「神仏分離」の際に「権現」の表現が禁止されましたが、未だに「根津権現」の方が

通り相場のようです。


nedujinja1.jpg


nedujinja2.jpg




「根津神社」には、”山王祭””神田祭”と並んで「江戸3大祭」と称される「根津例大祭」があります。

祭りは、九月に行われ、神楽殿で「三座ン舞公演」が演じられたり、大神輿が繰り出されたりし、

多数の露店が出てにぎあいます。


tutujien.jpg



又、つつじの名所としても有名です。4~5月にかけて、

「徳川綱重」が植えたとされる3000株のつつじが咲き乱れ参詣する人の目を楽しませています。


「根津神社」の周囲には「森鴎外」「夏目漱石」をはじめ、数多くの文人の住まいがあったことから

沢山の小説に「根津権現」として登場します。

これも、「根津神社」を有名にした一つの要因になっていると思います。


又、建築学的にも歴史的にも重要な建物が数多くあります。



200PX-~2


本殿です。(重要文化財)



根津神社 005


拝殿です。(重要文化財)

どちらも素晴らしい「権現造り」です。

200PX-~4




唐門と端垣であす。(重要文化財)


根津神社 002


根津神社 003



楼門です。(重要文化財)


根津神社 004


手水処です。



200px-Otome_Inari_Shrine_2010.jpg


200PX-~3


境内にある。乙女稲荷神社と駒込稲荷神社です。

根津神社 008




この「根津神社」に参詣に来るもう一つの楽しみを今回発見しました。

それは、参道の傍にあるうどん屋さん「讃岐饂飩 根ノ津」さんです。


320x320_rect_11693455.jpg



実は、目的の「蕎麦屋」さんが、休みの為、失望と空腹で「どこでもいいや」と入店しました。

私は「蕎麦党」なので「饂飩」にはさほど興味はなかったのですが、食べてみてびっくり!!


320x320_rect_474931.jpg


旨い!!

饂飩の腰も手ごろ。  のど越しも良好

スープも控えめで旨い。


「根津神社」へお越しの際はぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。



以上庶民の社 「根津神社」でした。















神社 | 07:58:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad