■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 飛鳥の小路 ~
紫陽花続きです。

京浜東北線王子駅から、上中里駅に向かう線路沿い、飛鳥山の麓の小道

『飛鳥の小路』に去年に引き続き来ています。

毎日通勤のたびに、線路沿いに500m程咲き乱れる”紫陽花”を見せられると

どうしても、下車したくなります。




asukayamakoen24.jpg











昭和の時代に青春を過ごした方々には『飛鳥の小径』といっても

直ぐにはピンとこないかもしれません。

駅裏の、崖の下の怪しげな、”昭和のレトロ”をくっきり残した、

選ばれた人しか寄せ付けない、新宿の「ゴールデン街」「思い出横丁」と

同じような雰囲気を持つ、ディープな飲み屋街 ”さくら新道” 

と言った方が話が早いのかもしれない。

何処から何処までが「さくら新道」で、どこからが『飛鳥の小径』なのか解かりませんが

それを考えると眠れなくなります。しかしそれももうどうでもいいようです。

なぜならば、2012年1月21日の未明の火事により、ほとんどの店が、焼き出されました。

「呑み屋街」と言うには程遠い、僅かな店しか残っておりません。

当時、通勤の時にまだ火がくすぶっていたのを鮮明に覚えています。




081220145539.jpg







面白いですネ。

他の呑み屋街と違って、2階が道路に向かって「ハネ出し」ていたのですネ。

と言うより、お客を吸いこむように、1階が引っ込んでいると言った方が正しいのか。



081220150642.jpg











今日は、そんな歴史など無かったかのように”紫陽花”が晴れやかに咲き乱れています。

しかし残念なことに、それでなくても狭い小路に人が一杯で「写真撮影」どころか

通行もままになりません。

わたしもその野次馬見学者の一人なので、文句を言えた義理ではありませんが。

少なくとも、全体を撮ろうとすると、紫陽花の数より人の顔の数が多く移ります。




         DSC_0628.jpg











この『飛鳥の小径』には40種類以上の紫陽花が植えられているそうです。

確かに電車の窓から見ただけでも色々な色の紫陽花が咲き乱れています。

又、近くによって見ると確かに、形の違う紫陽花が沢山咲いています。




list.gif








全種類見つけ出す訳にはいきませんので、せめて色分けをしてみました。

そして、せっかくの『紫陽花』ですので ”和名色” で表現してみました。






〖紺藍(こんあい)〗



         DSC_5394_01.jpg





DSC_5402_01.jpg




         DSC_5409_01.jpg





         DSC_5413_01.jpg





         DSC_5417_01.jpg











〖若草色・鶸色(ひわいろ)〗



DSC_5406_01.jpg





         DSC_5408_01.jpg





         DSC_5396_01.jpg











〖刈安色(かりやす色)+紺藍〗


         DSC_5410_01.jpg





         DSC_5418_01.jpg





         DSC_5422_01.jpg





DSC_5431_01.jpg










〖薄紅梅(うすこうばい)〗


         DSC_5419_01.jpg





DSC_5428_01.jpg











〖勿忘草色〗



         DSC_5425_01.jpg











〖斑紅碧(まだらべにみどり)〗

         DSC_5420_01.jpg





         DSC_5421_01.jpg










〖斑紫苑(まだらしおん)+石竹色(せきちくいろ)〗



DSC_5426_01.jpg





DSC_5427_01.jpg











〖紫苑〗


DSC_5424_01.jpg





                                         「和色大辞典」参照







〖群生〗



         DSC_5429_01.jpg





           DSC_5434_01.jpg











紫陽花の持っている色々な表情をアップで撮ってみました。




         DSC_5437_01.jpg





         DSC_5441_01.jpg





DSC_5442_01.jpg





DSC_5449_01.jpg





DSC_5452_01.jpg





DSC_5454_01.jpg





         DSC_5466_01.jpg





DSC_5473_01.jpg
















今日一のお気に入りショットです。




DSC_5411_01.jpg






DSC_5412_01.jpg












狭いスペースでしたが、とっても楽しまさせていただきました。


素敵な散歩路 『飛鳥の小径』 でした。


又、来年来ます。


旅・はいかい | 21:05:26 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
こんにちは♪
ご訪問、コメント有難うございました(^-^)

先日加賀百万石のお祭りを見せて頂いたので、
金沢にお住まいかしら?と思っていました。

「飛鳥の小径」
飛鳥は桜で訪れた事ありましたが、紫陽花もあるとは、知らなかったです。
紫陽花が、綺麗に撮られていますよね。
これほどの種類があるとは、混むのも納得です!!
お気に入りのラストの1枚、さすが・・・素敵!!
上の写真は、紫陽花を背後から撮られていますよね?
このような撮り方も面白いですね。
そして、ラスト一本の紫陽花、ブルーを背景に、素敵に撮られていますね!!
2016-06-30 木 18:09:26 | URL | 梅サクラ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad