■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 三社祭2016 浅草歳時記 ~
さあ~ッ!東京にがやってきました!

”浅草三社祭” です!!


浅草は、人 人 人 でごった返しています。




DSC_4162.jpg











まずは、神社に敬意を表しましょう。




〖鳥居〗


         DSC_4170.jpg











〖社号標〗



仮囲いが造られていて、撮影距離が取れません。




         DSC_4171.jpg










〖舞殿〗



神聖な舞殿も日陰の休憩所ですか。

しっかり腰を据えて何か食べている人もいます。



DSC_4172.jpg











〖参道 狛犬〗



大好きな狛犬の一つです。

ふてぶてしさが良いですネ。




         DSC_4174.jpg




         DSC_4175.jpg











〖手水舎〗




DSC_4176.jpg











〖拝殿前 狛犬〗




ここには、拝殿前にもう一組の狛犬がいます。




         DSC_4177.jpg




         DSC_4178.jpg











〖本社神輿庫〗



本社神輿は3基ありますが、3基とも渡御に出ています。





DSC_4179.jpg









本社神輿は3基とも、荒々しい渡御で有名です。

神様の載った神輿は、大きく揺すれば揺するほど、そこにご利益を振りまいて行く

と言われています。 したがってともすると、「暴れ神輿」になりがちです。

高価な金物で飾り付けられた3基の本社神輿は、その飾りを「暴れ神輿」で損傷させない為に

渡御に行く前に全てを取り外し、スケルトン状態にして

神輿の4本の柱にさらしを巻いて、ピンクの帯で締めつけてから出かけます

外された飾りものが、置かれています。




DSC_4180.jpg












街中が、祭り騒ぎです。




DSC_4164.jpg










”手古舞(てこまい)” はやっぱり、かわいい女の子じゃないと、

錫杖(しゃくじょう)の音も、涼やかに響かないよネ。(錫なだけに。シッケイ!) 

(見習えヨ!、シタヤマツリ!!)




         DSC_4196.jpg




DSC_4198.jpg











子供も頑張っています。




         DSC_4296.jpg


















浅草へ来たら、ここへ顔を出さないと、浅草に来た気がしませんよネ。


”ホッピー通り” です。




何処の店も、店内はもとよりテーブル・オンザロードも満席です。

空席を待っている人もいます。





DSC_4200.jpg




DSC_4201.jpg











そして”ホッピー通りの王様 ”正ちゃん” です。


オールフリーの青空店舗です。

椅子がなければ、ビールケース。

テーブルがなければ、ベニヤ板、アスファルト。

何でもありです。  でも満席です。 (どこからどこが席だかわかりませんが?)





DSC_4191.jpg











では、別の”レアースポット”



”初音小路” です。


かぁ~っ!!

こちらも満席です。 

(なぜならば、足の踏み場もないから!)

注文しても、物が届かない!!


残念しごく!!



         DSC_4192.jpg











かぁ~!!   そそりますよねー!!


我ら”酒場放浪記族” は、あーゆーフレーズに極めて弱い性質を持っている事に最近気づいた。



「浅草二丁目酒場」 「超高圧炭酸ハイボール」 「なでしこ牧場」




DSC_4193.jpg






が残念ながら、神輿との約束時間が、!!











〖Furimukanaide〗




             DSC_4168_01.jpg




         DSC_4169_01.jpg




         DSC_4202.jpg










〖BestShot〗





           DSC_4215_01.jpg











以上、 『三社祭浅草歳時記』 でした。

”三社祭り”は、まだまだ続きます。


| 13:31:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad