■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 烏森神社例大祭 ~
初めて見させていただきました。

東京の夏祭は「下谷神社」がスタートと思っていました。

「神田祭」と入れ替りの2年に1度の本祭りとは言え、

この『烏森神社祭』が”皮切り”だったのですね。

失礼しました!




DSC_3408.jpg










”宮出”はJR新橋駅のSL広場からです。


すでにSL広場には、「本社大神輿」が飾られています。

東京に幾つかあると言われる”千貫神輿”の一つです。

名工と謳われた神田田代町の神輿師”だし鉄”こと山本正太郎の最高傑作と言われています。



四面ある屋根の各面に切り妻が載った「八つ棟型神輿」です。

極めて手の込んだ作品だと思います。

「八つ棟型神輿」でこれほど大きなものは他に無いそうです。




DSC_3395.jpg













もう一つの特徴は、屋根のてっぺんには他の神輿と同様「鳳凰」が載っていますが

蕨手には、社号にちなんでか「からす」が乗せられています。




DSC_3561.jpg





DSC_3562.jpg













「宮出」まで少し時間があるので、先にお参りを済ませます。

ここの『烏森神社』にはもう一つ楽しみがあります。

例大祭限定の”御朱印”がいただけるんです。

元々カラフルな御朱印で、御朱印女子には人気がありましたが

例大祭限定となるとちょっとレアーですネ。

と言う訳で、神社に来てみましたが 

ビックリです!!






         DSC_3387.jpg







右の行列が参詣の為の行列、左が御朱印をもらう為の行列です。

とんでもないことになってました。

御朱印行列はもっと後ろまで続いています。




         DSC_3388.jpg





ここが御朱印行列の最後尾です。

これでは、いつ窓口にたどり着く事か解かりません。

神輿の「宮出」などもってのほかになってしまいます。

取りあえず、ここは諦めてSL広場に戻ります。




DSC_3409.jpg











「宮出」前のセレモニーとお祓いが始まります。

お偉いさんが勢ぞろいしました。




DSC_3397.jpg










この『烏森神社』には女性の神官さんが居るんですね。

巫女さんではありませんよ

しっかり祝詞も上げていました。




         DSC_3399.jpg











剣舞の奉納です。




DSC_3404.jpg










「宮出」の為、神輿は退場です。

代わって和太鼓が「宮出」を盛り上げます。

この和太鼓はよかったですネ。

綺麗にそろっていました。 




DSC_3412_01.jpg





         DSC_3423_01.jpg






DSC_3418-crop.jpg











流石”新橋”でした。

意味がよく判りませんが?











いよいよ「宮出」です。




三基の神輿が出ます。

最初が女性専用の小さ目の神輿、次が男女混合の中型神輿

最後がお目当て”千貫神輿”です。

”千貫神輿”は迫力が違います。

大勢の担ぎ手が取り囲み、われ先にと担ぎ始めます。

したがって、蛇行しながら所謂「荒っぽい」渡御です。

普通の人は怖くて近づけません。  

けがをします。




DSC_3441_01.jpg




DSC_3509_01.jpg




DSC_3511_01.jpg




DSC_3517_01.jpg










果敢にも女性の方も混ざっていました。

この神輿は他の祭りの担ぐ真似だけ、話に種に、とか面白そうだから、

などで担ぎ参加できる神輿と違いますので、とても勇気がいると思います。

怪我と隣り合わせです。




DSC_3519_01.jpg




あっぱれ!!









男だって必死です。

あそび気分だと怪我をします。




DSC_3520_01.jpg











でも、若者ははつらつとして外連味なく爽やかですネ。




DSC_3534_01.jpg






DSC_3552_01.jpg











お待たせしました。


勿論、 新橋 ですから、おりますよ、綺麗処!!






         DSC_3478_01.jpg





DSC_3480_01.jpg





         DSC_3493_01.jpg










ちょいと、箸休め




         DSC_3498.jpg








戻ります。




         DSC_3491_01.jpg




         DSC_3499_01.jpg











以上、とっても威勢が良くて、とっても綺麗なおねーさんがいる



   『 新橋 烏森神社例大祭 』 でした。







勿論、お参りをして、御朱印いただきました。




DSC_3565.jpg


| 20:35:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad