■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 熊野神社+1 ~
大人に成りかけの頃、

「新宿中央公園」界隈で、仲間とつるんでよく遊びました。

「京王プラザホテル」はありましたが、都庁がまだ「淀橋浄水場」だったころです。

「十二社」に住んでいた、悪友と新宿で飲んで

「京王プラザホテル」に入る”住んでる世界の違う人種”を横目で見ながら

「淀橋浄水場」を過ぎて「新宿中央公園」で、遊び&悪戯などをして、

厚かましくも「熊野神社」に素晴らしい未来が来ることを願って、

十二社の悪友の塒に、しけ込んでいました。


今回、新宿駅から「熊野神社」に向かいながら、そんなことを思い出しました。

塒は、木造2階建ての2階の道路際、窓の真下にある「自販機」の

ひっきりなしに聞こえる缶の落下する音

それを手にした購入者のはしゃぎ声などを子守唄に寝入ったものでした。




そんな訳で、淀橋浄水場の跡地にこんな高い建物が建っていたので

入っても見ることにしました。

そういえば、展望室へ行くのは初めてです。




         DSC_2635.jpg










高さ202mにある展望室です。




DSC_2638.jpg









展望室からの、下界の様子です。


すごいですネー。

天気のいい日はハワイまで見えるのではないでしょうか?




DSC_2628.jpg











周りも負けじと、高層ビルが連立しています。




         DSC_2630.jpg





         DSC_2626.jpg





         DSC_2632.jpg











江戸時代、景勝地として栄えた”十二社池”や”十二社大滝”のあった

「新宿中央公園」です。

我々が遊んでいた当時と比べたらだいぶ綺麗に整備されています。

当時はまだ、背丈に近いぐらいの雑草などが生えていましたから




DSC_2641.jpg




         DSC_2640.jpg










BBQや子供の遊具などが整備され家族連れの憩いの場となっているようです。



目指せ! ”シルクドゥソレイユ”


         DSC_2642-a.jpg






         DSC_2665.jpg








昔とは、だいぶ様変わりして面影もありませんが、とても懐かしい思いです。

生意気で、やんちゃで、理屈っぽくて金は無く。

時間だけはたっぷりあってそんな思いがたっぷり詰まった『新宿中央公園』でした。







以上、 新宿十二社回顧録 『熊野神社+1』 でした。











スポンサーサイト
旅・はいかい | 21:37:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad