■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 伊藤家のつぼ ~
八丁堀に巷で評判の寿司屋があると聞いてやってきました。

地下鉄日比谷線の八丁堀の駅を降りて直ぐのところに有りました。

『伊藤家のつぼ』です。




DSC_2561.jpg








カウンター12席のみのこじんまりした店でした。

当然、ほぼ満席です。

2時間程度で退席だそうです。

厨房は大将、接客は奥さん(たぶん)の役割分担のようだ。




DSC_2564.jpg





メニューを見ると、何となくこの店の目指すものが現れているような気がする。

早い話が、ちょっとレベルが高いかな。

ただの寿司屋ではなさそうだ。

この手造り感が何とも言えない。

いい味は出すけど、余計なところに金はかけない。

いいね!!

そうだ! 寿司屋が手造り嫌がってどうする!!




DSC_2563.jpg





いかにもなメニューですネ。

これから過ぎていく時間が楽しみです。



通されたカウンターに座ると、間髪を入れず「お通し」が来た。

いきなりのカウンターパンチだ。(カウンターだけに)


≪かますの南蛮漬け≫




DSC_2562.jpg






取りあえずに頼んだ、グラスビールを早々に飲み干して、

酒種を変える、やはりポン酒でしょ。




DSC_2568.jpg









”司牡丹の隠し酒”をオーダー

つまみはちょいと小粋に

≪昆布締めの盛り合わせ≫ お洒落だネー。



「サヨリ」「金目」「のどぐろ」「ヒラメ」




DSC_2569.jpg





DSC_2571.jpg




生臭さが無くなって、まろやかで良い感じに〆られています。

これは好きですネ。







ネタケースの中を覗くとまだまだいろんなものがありそうです。




DSC_2570.jpg








江戸っ子らしく ≪シャコ≫といきましょうか。(千葉生まれですけど)

葦簀(よしず)の上で涼しそうですネ。




DSC_2572.jpg



やっぱ。シャコは江戸前だね。










≪キンキの煮つけ≫




DSC_2577.jpg


キンキは相模湾かな。









続いて酒は ”百楽門”




         DSC_2595.jpg









焼き場が怪しげな、光を放っています。

それとも、こちらの目が怪しくなっているんでしょうか。

やかれているのは青唐辛子かな。

絶品の”昆布締め”をいただいた後のせいか

ガスの炎さえ”熟成”されている様に見えます。




DSC_2580.jpg











此の辺で、握っていただきます。





DSC_2582.jpg





DSC_2584.jpg




DSC_2586.jpg




DSC_2589.jpg





DSC_2597.jpg





DSC_2599.jpg




DSC_2604.jpg









    旨い!!

 

    ごちそうさまー!!








以上、味もCPもとっても満足の『伊東家のつぼ』 でした。


お酒 | 05:52:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad