■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~東京だよおっかさん~
 東京駅がリニューアルしたと言うので、皇居見学を兼て観に来ました。
「究極のお上りさん」です。
東京駅の外観、煉瓦作り綺麗ですネ。
聞くところによると5年半がかりで、総工費500億ぐらいかかったそうです。
すぐ、「お金」が気になるのは「育ちの悪さ」のせいですかネ。
でも、JRは「空中権」を周辺ビルに販売して費用を工面したそうです。
さすがですネ。


東京だよおっかさん 005

東京だよおっかさん 002

東京だよおっかさん 003


「ライトアップ」が又最高ですネ。
あまりにも綺麗なので、それを眺める車で前面道路が渋滞し危険であることから、現在は「ライトアップ」はしておりません。
残念です。

800px-Tokyo_station_from_marunouchi_oazo.jpg

東京駅に正面玄関があったんですネ。
風格がありますネ。なんてったて「東京駅」ですから。
初めて見ました。
でも扉は閉まってます。
横にある”はとバス”通りは相変わらずにぎやかですネ。
かえって昔よりにぎやかなった気がします。

東京だよおっかさん 033

東京だよおっかさん 032

東京だよおっかさん 041



内装も綺麗になりましたネ。
特に南北シンメトリーに配置された2つの8角形のドームは綺麗で豪華絢爛です。
内側に鷲と干支のレリーフが施されているそうです。
美術的価値も十分あるのではないでしょうか。


東京だよおっかさん 037

東京だよおっかさん 001


東京駅は綺麗になっただけではありません。
改修にあたり構造も地震に強い”免震構造”にしたそうです。
この”免震構造”とは、地震の揺れるエネルギーを「ゆっくりとした建物の「横移動のエネルギー」変える魔法のような構造らしいです。地震の力を正面から「ガツン」と受けるのではなく「風にそよぐ、やなぎの枝」のように交わすらしい。なるほどそれなら「マッチョ」な筋肉はいらないわけだ。地震でやなぎの枝は折れたことないよネ。
言い換えれば、地震が”弁慶”なら免震構造は”牛若丸こと義経”「ひょい・ひょい」と攻撃を交わすのか。
じゃー免震構造は地震を家来にした事になるね素晴らしいよネ。
人間の「知恵」は無限だネ。
現実の話、例の「福島第1原発」では「免震棟」がなかったら、「日本の景色が変わっていただろう」とさえ言われていますから。これで東京駅は地震で倒壊することはないんだ。



東京だよおっかさん 035

東京だよおっかさん 040


これが建物が水平に動いたときの「クリアランス」ですか、すると反対側にも同じような隙間があるってことだよネ。
上の蓋ぐらい壊れても、たかが知れてるってことか。
東京駅、よく考えてますネ。素晴らしい。
 でも東京駅にも他の悩みがあるそうです。
それは、「地下水の上昇」だそうです。
東京都は「地盤沈下防止」の為、地下水の多量のくみ上げを禁止しています。そのせいもあって、「地下水の水位」が上昇し、東京駅の建物自体が浮き上がってきているそうです。「鉄の重り」や固い地盤に向かって「アンカー」を打込むなどして対策をしてきたそうですが、なかなか効果が表れないようです。
 見えないところで色々苦労があるんですネ。ま~人間と同じか。

 東京駅が綺麗になって丸の内に名所が1つふえました。
東京駅を見ながらお酒を飲んだり、食事をしたりする「アウトドア・ガーデン」です。
そして又その人達を見ながら散歩する人です。
なるほど散歩する犬もおしゃれですネ。

東京だよおっかさん 028



東京だよおっかさん 031

東京だよおっかさん 030




 それにしても今日は、いい「目の保養」させてもらいました。
 大正時代の初めにこのような素晴らしい建築物を設計した”辰野金吾さん”に感謝と拍手です。



東京駅の見学をほどほどにして、今日のメイン”皇居”に向かいます。
まずは”皇居”の玄関「和田倉門跡」です。今は門はありません。
和田倉噴水公園です。


東京だよおっかさん 009

東京だよおっかさん 011

東京だよおっかさん 012




巽櫓、桔梗門と続きます。
皇居内に用事のある人は、この「桔梗門」から入ります。大きな荷物、大型トラック」は横の「大手門」です。
もちろんどちらも警備は厳重です。事前に許可を得てない人は入れません。それと「前科のある方」「政治犯」の方も入れないと聞いています。
そうすると、国会議員のなかにも何人か入れないお方が??
皇居内は、皇居内だけを警彌するために「皇宮警察」が設けてあります。この「皇宮警察」のための庁舎、柔道場、剣道場当も整備されています。生活のほとんどが「お堀」から出て行かなくてもいいように整備されています。もちろん中に「宮内庁」もありますし、宮内庁病院もあります。変わったところでは、特別な行事の時にだけ行われる「パレード」があります。その「パレード」に欠かせない馬車を引く「馬」を飼育、調教する”主馬班(しゅめはん)」という部署があるそうです。なんだか「牧歌」的な雰囲気のする仕事のようですが、とんでもありません。
「馬」は、音や色に敏感だそうですので、もしパレード中に”国家の要人”載せた「馬車」が暴走したら、パレードが台無しになるだけでなく「国家的問題」にもなりかねないので、「訓練」は毎日、緊張感の連続だそうです。
 しかし、東京のど真ん中にこんな広いのどかなスペースがあったんですネ。家族でハイキングをしている方、ジョギングをしている方、色々な風景がありますね。外国の方もたくさんおられます。

東京だよおっかさん 019

東京だよおっかさん 020

東京だよおっかさん 018

東京だよおっかさん 006


感動でしばらく抱き合っている人たちもいます。


東京だよおっかさん 017


”ここが””ここがー””二重橋~ぃ””記念ん~の”
「写真」はもう撮りましたョ。

ここで余談です。
これは、島倉千代子さんの代表作”東京だよおっ母さん”の一節ですが、この歌はNHKでは未だに放送されません
なぜでしょう。
 2番の歌詞に問題があったようです。
   やさしかった兄さんが、
   田舎の話を聞きたいと
   桜の下でさぞかし待つだろ
   おっ母さん あれが あれが 九段坂
   逢ったら泣くでしょ 兄さんも

の中の「桜」と「九段坂」が靖国神社を彷彿させる。しいては、愛国心を煽り立てるという「GHQ」と当時左翼のかたの多かった「NHK}が決めたらしい。
今考えるとくだらなすぎますよね。
そうは言っても未だにy「靖国問題」はくすぶってますけどネ。

東京だよおっかさん 014

東京だよおっかさん 016

東京だよおっかさん 015



胸がいっぱいで言葉が出ません。”おっかさん・バンザイ!!”

皇居の正門です。さすが、警備が厳しい。

東京だよおっかさん 013



日本人”テロリストの聖地””桜田門”を観たかったのですが残念ながら工事中、シートで覆われていました。
なんといっても、”明治維新”はここから始まったと言っても過言ではないと思っていますから。
”桜田門”の向かいの同じ町内会に「警視庁」があります。だから、口の悪いやつは「警視庁」のことを、”桜田門一家”と呼んでます。確かに、構成員の人数、組織力では「菱」や「稲」が逆立ちしてもかないませんネ。
日本一の「組織〇〇団」ですか。そんなことはないですよネ。市民の味方ですから。

東京だよおっかさん 021

東京だよおっかさん 024


東京駅、皇居の周りにはまだまだ明治、大正、昭和の香りを持つ良き建築物が沢山あります。日本人の「宝」としていつまでも大切にしたいものですね。

                          以上~東京だよおっかさん~でした。




















 


旅・はいかい | 09:48:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad