■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 新宿御苑の冬 ~
冬の『新宿御苑』へ来てみました。

ほとんど誰もいないかと思いきや、結構人がいました。

特に大きなカメラを抱えている人が何人かおります。

三脚を持ち込んでいる人も10人以上出会いました。

春が来るのを待ちきれず、「小さな春」を探しに来たのでしょうか。



確かに早咲きの梅は咲き始めています。





        DSC_0084.jpg











『新宿御苑』の名物の一つ”寒桜”の周りは人だかりです。




DSC_0161.jpg









「春」を探しに来ているのは人間だけではありませんでした。

”鳥”達も、人目をはばからず我先にと花弁を啄ばんでいます。


それを”カメラ小僧”達が取り囲んでいます。




DSC_0126.jpg




DSC_0131.jpg




DSC_0172.jpg








この公園の日本庭園には、多くの「燈籠」が置かれていて、

景色のアクセントとなっています。




DSC_0088.jpg




DSC_0089.jpg










「燈籠」の周りに”梅”が咲き始めています。




         DSC_0090.jpg




DSC_0092.jpg











日本庭園には 「池」と「燈籠」は無くてはならないアイテムでしょうか。




DSC_0096.jpg




DSC_0097.jpg




DSC_0098.jpg










おまけです。

さすが都会の日本庭園ですね、

創設当時では考えられないものが、映り込んでます。




         DSC_0095.jpg










一番お気に入りの「燈籠」です。

自然石を「割り肌」のまま、積み上げてあります。

粗々しくて力強いですネ。

”威風堂々” の言葉がぴったりでしょうか




         DSC_0099.jpg










この公園には「燈籠」ではありませんがもう一つお気に入りがあります。


”長老木”です。

安心してください。まだ生きてます。




DSC_0087.jpg














この公園に来るのは、桜の時期か紅葉の時期が多いので

温室があるのは知っていましたが、入ったことはありませんでした。

今日は、お邪魔してみようと思います。




DSC_0040.jpg










温室内は結構しっかりと造られていました。

「夢の島熱帯植物館」を少し小ぶりにしたような感じです。

池や、滝があるのも似ています。




         DSC_0042.jpg













熱帯植物特有の香がします。






         DSC_0047.jpg










小さな滝が造られていて

池には鮮やかな紫色の「睡蓮」です。




         DSC_0059.jpg








         DSC_0051.jpg













〖ランの花〗




         DSC_0046.jpg




         DSC_0048.jpg





         DSC_0067.jpg





         DSC_0068.jpg










〖群生〗




DSC_0062.jpg




DSC_0060.jpg




         DSC_0056.jpg











一番、熱帯植物らしいでしょうか




         DSC_0055.jpg










カカオの実が生ってました。

カカオの実は花ではなくて幹に成るんですネ。




         DSC_0052.jpg











以上、冬の『新宿御苑』 でした。


旅・はいかい | 10:33:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad