■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 烏森神社 ~
サラリーマンの聖地、新橋のSL広場の斜め向かい

『烏森神社』 です。

SL広場からは1~2分で行けるのですが、細い路地の奥にあるので

少しわかりにくい。案内用の標識があると親切ですネ。

界隈を徘徊しているサラリーマンでも、知らない人が多いのではないでしょうか。









〖一の鳥居〗


一見鳥居とは気づきませんネ。

参道も、飲み屋横丁風です。

まあ、新橋ぽいと言えば新橋ぽいですけど。

参道中央の排水溝も、長屋のどぶ板を連想させます。(失礼!)




         DSC_0007a.jpg









鳥居を潜ると、参道脇」に「清め神酒」と言う

「特設神酒所」が設けられていました。

”鈴祓い”を受けると「神露」が拝裁できるそうです。







DSC_0008a.jpg










〖二の鳥居〗



こちらも今風のコンクリートでできた「デザイン鳥居」です。





        DSC_0009a.jpg












〖狛犬〗


こちらは、勇壮な本格狛犬でした。

力強いです。名のある方の作品ではないでしょか。

「吽」の連れている子供もいかにも「やんちゃぼーず」と言う面構えです。


今風の「デザイン狛犬」ではなくてホットしています。




         DSC_0011.jpg


                        ≪ 阿 ≫












         DSC_0012.jpg


                       ≪ 吽 ≫









〖社殿〗



鳥居とトータルデザインでしょうか

確かに都会風、今風です。




DSC_0010.jpg









中身も今風なんでしょうか

神前で、お祓いが行われていましたが、

なんと、女性の神主さんです。

まさか、巫女さんが「お祓い」はしませんよネ。

隣に腰かけている2人も女性です。


”びっくり!!”




         DSC_0017.jpg











”御朱印”を貰う社務所の窓口に行列が出来ています。




         DSC_0015a.jpg







これには少し訳があります。

通常の『御朱印』は黒墨で書かれた社号に朱印が押されていますが

こちらの『御朱印』はとてもカラフルに出来てます。

四隅にある三つ巴の印が赤色・水色・緑色・黄色とカラフルで

密かに人気になってます。


そして、それぞれの色には意味があるようです。


赤色・・・・・・・・・恋愛・良縁

黄色・・・・・・・・・金運・幸運・商売

青色・・・・・・・・・厄祓・仕事・学業・技芸

緑色・・・・・・・・・健康・家庭





gosyuin 5










それだけではないんです。

期間限定で特別な『限定御朱印』がいただけます。



『ひな祭り限定御朱印』

『大祭限定御朱印』

『神輿渡御限定御朱印』    などです。




gosyuin_gentei_pink.jpg




 






これでは”御朱印女子”ではなくても、ほしくなりますよね。

又、「期間限定」と言う響きにも引き付けられますよネ。






そうゆう訳で私もいただきました。

実は、いただいた後で偶然気付いたのですが

『節分限定御朱印』 でした。

御守と幸飴も付いてました。

ラッキーでした。



         DSC_0018_01.jpg










{つぶやき}


  新橋の駅の近くには二つの神社があります。一つはこの『烏森神社』

  もう一つは『日比谷神社』です。

  この二つの神社へ行くための駅の降り口は、

   『 烏森神社 』     JR新橋駅 日比谷口下車

   『 日比谷神社 』    JR新橋駅 烏森口下車  です。

  初めて行かれる方は間違えない様に、ご参考まで。









以上、とってもカラフルで今風なビジュアル神社 『 烏森神社 』 でした。
スポンサーサイト


神社 | 05:53:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad