■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 櫻田神社 ~
「六本木ヒルズ」の「テレ朝通り」を挟んで斜め向かいに

ひっそりと、息をひそめるように、鎮座してました。

『櫻田神社』です。




治承四年(1180年)源頼朝の命により、武蔵野国の奉行 渋谷庄司重国

によって、霞が関櫻田門外に「霞山桜田明神」として鎮座建立された。



社号の「桜田」の由来は、頼朝公より神供料として三十貫の田地を寄進されたおり

一般農家の田と区別をする為、畔毎に桜の木を植えた。それが春ごとに桜花が繁り

御神田を”桜田”と唱え住地も「桜田村」と称するようになった。




寛永元年(1624年)霞が関に諸大名屋敷が多く造られるようになり

手狭となったため現在の地に遷られた。




明治28年社号を『櫻田神社』へと改めた。






〖一の鳥居〗


「テレ朝通り」に面してありました。




         DSC_9997.jpg








〖社号標〗


社号標もしっかり立ってます。

しかし、「メロンパンの昇り旗」はちょっと避けてもらった方が良いのでは。




         DSC_9998.jpg









〖手水舎〗


大きめの「手水石」が歴史を物語っています。

しかし「吐水口」はもう少し何とかならなかったかなぁ。




DSC_9999.jpg









〖狛犬〗




         DSC_0001a.jpg




         DSC_0002a.jpg











〖二の鳥居〗



しっかり「二の鳥居」までありました。





         DSC_0003.jpg








〖本殿〗




DSC_0005.jpg










〖摂社〗



  ≪福寿稲荷社≫




DSC_0006.jpg










{つぶやき}

1500年の歴史を持ち、宮城県栗原市の有形文化財にもなっている

お笑いタレント狩野英孝の実家の神社は由緒ただしい”桜田山神社”です。

お間違え無きよう。










以上 『櫻田神社』 でした。
スポンサーサイト


神社 | 06:35:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad