■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ ふるさと 祭 東京 ファイナル ~
”食の祭りゾーン” を探索、徘徊です。

こちらも、肩と肩がぶつかるような混雑です。




DSC_9343.jpg





県ごとにゾーンを造って、地域の名物や名産品を売っているところもあります。

青森県のゾーンでは、こんな立派な「ミニ山車」が飾られていました。

”八戸三社大祭”だそうです。

290年の歴史と伝統を誇る夏祭り(7/31~8/4)で

三神社の神輿と27台の山車が中心街を運行するそうです。

見るからに勇壮ですネ。

ぜひ、本物を見てみたいもんです。




         DSC_9556.jpg









ドームの中は、空調が効いていて、汗ばむくらいです。

何か一気飲みできるような飲物がないかと探していたら

ありました。 北海道ゾーンのようです。

3月開業の「北海道新幹線」もしっかりアッピールしてました。




DSC_9554.jpg










残念ながら、ビールではありません。

濃厚な”牛乳”です。

立て続けに2杯一気飲みです。

注)ふるさとの名品や名物を紹介販売するのが目的なので残念ながら

通常のビールや酒を販売するブースはありません。


         DSC_9552.jpg









新幹線開業の先輩石川県もしっかり、東京からの距離、時間を

アッピールです。




         DSC_9345.jpg










「有田焼」のブースを見つけました。

久ぶりに見る「有田焼き」ですが、随分とカラフルになってました。

「土もの」のような重さはありませんが綺麗です。




DSC_9559.jpg




DSC_9560.jpg











目に留まった、食べたくなる ”食” を紹介します。







人間って○○限定って弱いですよね。

買わないと損するような気になっちゃいますよネ。

しかし、ここは我慢しましょ。




         DSC_9340.jpg













”ひだぎゅー”

なんと心に響く旋律でしょうか。

お腹が減っていたら飛びつきます。





         DSC_9342.jpg










「壁ドン」

「床ドン」

「天ドン」

最後は「鰤ドン」 ですか。




DSC_9350.jpg










「ドン」ならこちらも負けてないです。

「イクラドン」


”海の宝石箱やー!!”  どっかで聞いたかも。




DSC_9526_01.jpg










ここまで来たら「引き帰えせん!」


「海鮮ドン」 




DSC_9527.jpg




DSC_9528.jpg







正確には”海鮮弁当” かも!











誘惑に負けて、ちょっと行列の出来ている

こちらにチェックインさせていただきました。




         DSC_9344.jpg








旭川ラーメンの ”海光軒” さんです。




DSC_9348.jpg










「味玉」をトッピング

出来上がるのを待ちながら、席を確保。

それでもって ”いただきます!”




DSC_9349.jpg






とっても美味しかったです。

行列の訳が解かりました。









人生の友が勢ぞろいしてました。

でも、白波は親友とまではいかないかも。




DSC_9529.jpg










蕎麦処福井の名物”おろし”そばでしょうか




DSC_9530.jpg










こちらも美味しそうなので、つい購入してしまいました。

A5の飛騨牛のにぎりです。




DSC_9531.jpg








売上が透明の筒に入れられていました。

すごいですネ。



         DSC_9532.jpg







席を探して、慌てて食べてしまったので写真がありません。すいません!

お詫びに、飛騨牛一頭家 ”銀座 馬喰一代”さんのHPを





KG_topol_23.jpg











と言う訳で 『ふるさと 祭 東京 』堪能させていただきました。


で本日の戦利品はこちら




DSC_9726.jpg




DSC_9729.jpg





有田焼 いおり窯のぐい飲みです。

これで又、酒が進みます。
スポンサーサイト


旅・はいかい | 09:46:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad