■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ ふるさと祭 東京 Ⅱ ~
祭りを続けます。


〖鳥取しゃんしゃん祭〗


すいません。 これは初めて聞きました。

始まりは昭和40年

約100連・4000人が一斉に傘を回して市街地を踊り歩くそうです。

傘を持って踊る規模人数でギネスに認定されているそうです。

それにしても4,000人はすごい。

毎年8月中旬に行われています。



         DSC_9541.jpg




DSC_9542.jpg






華やかな色使いの傘をくるくる回しながらの行進は壮観です。

傘を回すとき、笠に付けた鈴が”シャンシャン”と鳴り響きます。




DSC_9544.jpg




         DSC_9546.jpg







華やかな、傘と着物の色使い、


鳥取の暗いイメージが払しょくされるのではないでしょうか。




DSC_9550.jpg























〖石見神楽(いわみかぐら) ~大蛇(おろち)~〗




「石見神楽」と言うものがあることは知っていましたが、

実際見るのは初めてです。

楽しみです。



「石見神楽」の歴史は古く、室町時代の後半にはすでに演じられていたそうです。

「大元神楽」をルーツとし、出雲流神楽・能・狂言・歌舞伎などが影響を与え

演劇性を増し、現在の「石見神楽」が形成され、大衆芸能へと発展してきた。




元々は、収穫期に自然や神への感謝を表す神事として、夜を徹して

奉納されるものだったが、現在はそれに加え各地でのイベントとしても

演じられるようになった。

演じる団体は100以上に及ぶそうです。





演奏が始まりました。

さすがに、盆踊りとは違う ”雅楽” です。



DSC_9564.jpg




         DSC_9566.jpg








30ほどある演目の中から、今日は「石見神楽の華」と称される花形演目

日本神話におけるスサノオの命の『八岐大蛇(やまたのおろち)退治』を題材とした


~大蛇(おろち)~ が演じられるようです。








「スサノオ」の登場です。

見るからに勇ましい「舞」を披露します。



         DSC_9570.jpg




         DSC_9571.jpg









「大蛇」に悩まされている村人達




DSC_9578.jpg




         DSC_9579.jpg












「大蛇」の登場

戦前までは一匹だったのが、戦後数が増えてきて

現在は7匹になっています。




DSC_9603.jpg




DSC_9613.jpg




         DSC_9623.jpg











「大蛇」の乱暴に困り果てている、村の長の苦々しい顔が

よく表現されています。




         DSC_9626.jpg












「スサノオ」が現れて、退治するから安心しなさいと、なだめています。




DSC_9636.jpg










いよいよ「大蛇退治」の始まりです。




DSC_9642.jpg




         DSC_9643.jpg




         DSC_9646.jpg




         DSC_9648.jpg






         DSC_9649.jpg





DSC_9653.jpg











と言う訳で、7匹全部退治し終り、よかったよかったと言う物語です。






いやー!! それにしても、びっくりしました。

すごい迫力です。

これは一見する価値がありますネ。

「大蛇」の動きなどは洗練されていて、

昨日今日思いついた演技ではありません、歴史の重みを感じさせます。

長いしっぽを操りながらまるで生きているかのようでした。

村人の長も本当に、お年寄りが演じているかのようでした。

そんな為か、しなやかな舞が終わり「娘の面」を外して、

男顔が現れた時はちょっと一瞬ショックでしたが

いずれにしても、すばらしい物を見せていただきました。





    ”ブラボー!!”  です。




     ”さんじゅうまるー!!”









以上  〖鳥取シャンシャン祭〗と〖石見神楽〗でした。




ヒッヒッヒッ!!  まだまだ祭りは続きますよ。
スポンサーサイト


旅・はいかい | 05:45:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad