■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ リベンジ詣 ~
特に初詣は『神田明神』と決めている訳ではありませんが

去年に引き続き『神田明神』に初詣に来ています。




         DSC_9241.jpg







と言うのも、去年たまたま『神田明神』に初詣して、

たまたま引いた「おみくじ」が ”大凶” でした。

どれくらいの率で”大凶”があるのか判りませんが

たかが「おみくじ」とは言え

少なからず何となく気がかりな一年を過ごす羽目になりました。


今年はそのリベンジを兼て再度『神田明神』へ参りました。




作法通り、鳥居手前で一礼”して左端をくぐります。

相変わらず、ご立派な 〖随神門〗がど~んと現れます。




DSC_9243.jpg








〖手水舎〗

吐水口の「竜」もどうだと言わんばかりに構えています。

今日はいつもより丁寧に、手を清めました。




DSC_9244.jpg




DSC_9245.jpg










〖狛犬〗


ここの狛犬は神様にお尻を向けています。

≪阿≫も≪吽≫もいい面構えしています。



         DSC_9250.jpg


                         ≪阿≫





         DSC_9251.jpg

                         ≪吽≫








〖拝殿〗


神前ではお祓いをする方達でごった返しています。

順番待ちの行列が、拝殿の外まではみ出ています。



作法通り

賽銭投入

(会釈) 二礼・願い事・二拍手 (会釈)




DSC_9247_01.jpg










〖大黒様〗


大黒様へもお参りです。




         DSC_9249.jpg










〖おみくじ〗


いよいよ、本日のメインイベント”おみくじ”です。

10人程の行列が出来ていました。

引き当てた番号は「24番」

そして戴いた「おみくじ」は




         DSC_9308.jpg






    ”小吉”



まあ、去年と比べれば ヨシ としましょうかネ。

ひょっとして、毎年一つずつ上がって行くってことかな。

まさか! 酉の市の熊手じゃあるまいし

毎年来いってことか。


とは言え


花ちればとう人稀に成りはてて
       

         いといし風の音のみぞする



とは、言い得て妙ですネ。









以上 『神田明神リベンジ詣』 でした。




”返り討ち”だったのかも!!




         DSC_9307.jpg
スポンサーサイト


神社 | 21:13:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad