■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ おかめ市in川口神社 ~
川口が一年で一番賑やかになる『おかめ市』に今年もやってきました。

『おかめ市』は、”川口神社"で行われる、他で言うところの「酉の市」のことです。

「酉の市」は11月や12月の酉の日に行われますが、

『おかめ市』は毎年12月15日と決まっています。

そんなこともあってか、川口の地元の人は

『おかめ市』と言う呼び名にこだわりがあるようです。


”酉の市”ではなく”おかめ市”だ。と声高に言う方もおられます。






今年も、300軒ほどの夜店がJR川口駅西口から「川口神社」の境内まで

約1キロ余りずらりと並んでいます。

こんな景色を見せられると、大人でも心が弾んできます。

何かわくわくして血が騒ぎますネ。




DSC_8703.jpg




DSC_8701.jpg










出ている夜店も少しずつ様変わりして

時代を反映しているようです。


まず、明らかに昔は無かったものの代表はこちら

アキバや上野でよく見かける「ドネルケバブ」でしょうか。

売っている方も必ずと言っていいほど「トルコ系」の方です。

あえて日本語も片言のようで、本場の雰囲気を出すんでしょうか

日本の昔からの伝統の催し「市」にも、

所謂「テキヤ」の世界にも進出なんですね。




         DSC_8636.jpg










「肉おにぎり」も最近ですネ。

昔は肉なんかぜいたく品でしたから




DSC_8638.jpg









「じゃがバタ」も最近です。

しかも、トッピング式

自由に好きなだけトッピングできるんです。


まずは、キムチ乗せ




         DSC_8631.jpg






バター好きなだけ乗せ




         DSC_8634.jpg











「焼きそば」も美味しそうに変化してます。

B級グルメの影響でしょうか。




DSC_8643.jpg




DSC_8645.jpg








玉子を殻付のまま乗せてるところもありました。

注文があるとその場で割るんですネ。

考えましたネ。




         DSC_8654.jpg










「広島お好み焼き」 は定番でしょうか。

でも何となく、美味しそうに変化しています。




DSC_8640.jpg



         DSC_8649.jpg









「チョコレートワッフル」


美味しそうに「色」が付けられています。

しかも、行儀よく並んで。




         DSC_8661.jpg










「チョコバナナ」


なんと光ってます。

今年は何でも「光物」が流行なんでしょうか




         DSC_8663.jpg




         DSC_8698.jpg












この『おかめ市』は子供達の遊び場にもなっています。

親子ずれのお子さんや、学校帰りの子供たちも沢山来ています。




DSC_8656.jpg




DSC_8657a.jpg








昔からの定番の人気は、やはり 「射的」 でしょうか。




DSC_8653.jpg










まだありました「型抜き」 
意外と子供たちに人気でした。



kar_a17.jpg









でも、やっぱりオモチャにはかなわないか。




DSC_8658.jpg




         DSC_8659.jpg











神社の境内は、参詣客で行列が出来ています。

神様の前にたどり着くのは、一時間程後でしょうか。



         DSC_8669.jpg








そして『おかめ市』の主役

「運をかっこめ」の”熊手”が売られています。




         DSC_8671.jpg









大きな「熊手」が売れたようです。

上から「熊手」を下しています。

値段はピンきりで、特注だと数十万円

既成の大型でも十万円以上するそうです。




DSC_8674.jpg








あちらこちらから、売上を表す

威勢のいい拍子木や掛け声と手拍子が聞こえてきます。




DSC_8679.jpg




         DSC_8685.jpg











『川口神社』は菅原道真公を祀っています。

したがって、お決まりの「お牛さん」が居ます。




DSC_8665.jpg




今年はまあまあです。

去年は、なんと「ゴミ集め」当番」させられていました。

”道真公”も形無しです。

とても見てられませんでした。

今年は誰か私と同じことを思った方がいたんでしょうネ。

ちなみに去年の「お牛さん」です。




おかめ市 004


可愛そうでしょ!









この掛け声を聞くと”あ~っ、もうじき正月だ”と言う実感が湧いてきます。

条件反射でしょうか。








『おかめ市』は子供の遊び場でだけではありません。


安心してください。

大人の休むところもあります。

と言う訳で、誘惑に負けて




DSC_8639.jpg





         DSC_8688.jpg




         DSC_8697.jpg





DSC_8687.jpg










『川口神社のおかめ市』   ごちそうさまでした!!


旅・はいかい | 21:00:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad