■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 菓子屋横丁 ~
川越・蔵造りの街の一画に 『菓子屋横丁』 はあります。

石畳の道に22軒の菓子屋・駄菓子屋が並びます。

素朴で昔懐かしい味を今に伝える伝統の菓子造りの店です。




      kasiyamap.jpg



 

          yjimage.jpg    




          お菓子 Ⅲ









『菓子屋横丁』は寛政8年(1796年)鈴木藤左衛門が、

この町で江戸っ子好みの気取らない駄菓子を、

製造販売したのが始まりです。

時代が変わっても素朴で懐かしい香りが漂う街並みは

平成13年環境省の”かおり風景100選”に選定されました。









懐かしいですネ。




〖栗蒸し羊羹〗


高級品で、何かある時じゃないと食べられませんでした。




DSC_6259.jpg








〖かりんとう〗


黒糖の味が、子供にとって贅沢な甘さでした。

もったいないから、最初はしばらくなめてたりして。




DSC_6260.jpg








〖芋菓子〗


芋の菓子は色々ありました。

DSC_6261a.jpg




DSC_6269a.jpg




         DSC_6262.jpg




DSC_6263.jpg









〖カルメ焼き〗


これも懐かしいですネ。

見ている前で、ザラメに重曹を混ぜて作ってくれました。

このお菓子は、歴史は古く室町時代に渡来した南蛮菓子だそうです。

キャラメルと言うくらいですから発祥はポルトガルでしょうか。




         DSC_6275.jpg















〖飴細工〗


これは、江戸時代からの伝統工芸でしょうか




         DSC_6271.jpg









〖金平糖〗

これも江戸時代からの南蛮菓子

飴と言えば「金平糖」でしたよね。




DSC_6267.jpg










〖ドロップ〗


これは比較的新しいか。

細長いブック型の缶に入ってました。

たぶん今でもありますよね。

好きな色は、最後まで摂って置きました。



DSC_6266.jpg










〖金太郎飴〗



金太郎飴の元祖です。




DSC_6265.jpg










〖松陸〗


『菓子屋横丁』を作った”鈴木藤左衛門”は数多くの弟子を育て

のれん分けをして菓子屋を増やしました。

その”鈴木藤左衛門”の直系の「松陸製菓」です。

伝統の技と秘伝の味を受け継いでいます。




             144-200x133.jpg









「松陸」の職人さんがつくった




〖きなこ飴〗




         DSC_6272.jpg






〖黒糖菓子〗




         DSC_6274.jpg










〚横丁たこせん〛


一番行列ができていたのはこちらでした。

明石焼きをえびせんべいで挟んで食べるらしい。

食べたことがないので、食べたかったのですが行列の長さが欲望より勝りました。

次回の楽しみにとっておきます。




DSC_6276a.jpg




DSC_6278a.jpg










一方、”蔵造りの街”では、伝統の菓子屋はもちろんですが、

今風のウォーキングフードの店も人気を呼んでます。




DSC_6244.jpg




DSC_6243.jpg









         DSC_6248.jpg





DSC_6248a.jpg

















DSC_6251a.jpg




DSC_6250.jpg













DSC_6258.jpg




DSC_6257a.jpg













でも、やっぱり最後行きつくところは、これですか―!!

残念ながら "時の鐘下"の「田中屋」さんはしまっていましたが。




DSC_6279.jpg




DSC_6281.jpg













以上、懐かしい香り満喫の 『菓子屋横丁とその近辺』 でした。




旅・はいかい | 09:59:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad