■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ サク呑み 秋田屋 ~
芝での仕事が早めに終わったので、窓際サラリーマンの特権

”直帰”に作業を切替させていただき、携帯をOFFにして

芝大門で昭和4年開業の老舗もつ焼き屋  『秋田屋』 さんにお邪魔しました。





         DSC_6020.jpg





開店(15時)して間もないと言うのに、店内は満員です。

見渡すと、リーマンの方が多いようなので、

皆さん、私と同じ”窓際直帰難民”なんでしょうか。

         

大将らしき人が現れて、「一人なら2階のカウンターの奥が空いてるよ」

とサジェスチョンしていただきました。

失礼と思いつつも、前で待っている2人ずれの方達を

ジャンプさせていただきました。

その方達はしぶしぶ「歩道の立ち飲み席」に行かれました。

私は別にそこでもよかったのですが、まあいいか。

一人呑みの特権でしょうか。




DSC_6021.jpg









なるほど2階も満席ですが、

カウンターの一番奥の「窓際」だけが

「指定席」のように一つ用意されていました。






カウンターと言っても、少し狭いですかネ。

飲物とつまみを一つ頼むと一杯でしょうか。


取りあえず、喉が渇いていたので「レモンハイ」

つまみは、店お薦めの「にこみ」

唐辛子はどんぶりからスプーンですくって、入れ放題です。




DSC_6022.jpg







なるほど、お薦めだけあって「にこみ」はうまかったです。

肉は牛でした。ここが大事らしい。




DSC_6024.jpg









メニューです。




DSC_6037.jpg




DSC_6039.jpg





いたってシンプルですね。

「つべこべ」はいらないってことでしょう。




では、こちらも「つべこべ」言わずに


”高清水”の冷酒と「タン・ハツ・レバー」

タン・ハツは塩、レバーはタレと注文すると、

つべこべ言わず、どちらかに統一してください!!

はい!ではタレで、宜しく。




目の前が焼き場です。

ポリカボネード越しですが、煙に蒸されて美味しそうに焼けてます。

見ているだけでもう一杯いけちゃいますネ。




DSC_6030.jpg




DSC_6032.jpg




DSC_6033.jpg








お待たせしました。

オーダー品が焼き上がりました。




         1957967.jpg





DSC_6041.jpg







さすが86年続く、老舗です。ミラノの食の万博に出したかったです。

タレも、辛くなく甘くなく中々です。

お隣の話し好きの常連さんにつられて、冷酒をお代わり。


次は”高清水”の「ぬる燗」にしましょうか。




993116.jpg








次のつまみは当店自慢の名物肉団子 ”たたき” です。

但し、残念ながら御一人様一本しかいただけません。




DSC_6036.jpg




DSC_6042.jpg





美味しかったですネ。

軟骨を細かく叩いて、団子にしてあります。

歯ごたえが何とも言えません。




以上”サクサク”と飲んで御後と交代しましょうかネ。




DSC_6044.jpg




「外野席」もぼちぼち人が増えてきましたネ。

おばちゃんの一人呑みもおりますネ


それにしても、大門のOLさんは股を広げて昼呑みですか。 

「豪気」ですネ。

今度一度お手合わせを!!



では、此の辺でご馳走様でした。




        


        



スポンサーサイト


お酒 | 18:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad