■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 酒房 垚ばらし ~
札幌へ行ったらやっぱここへ挨拶に行かないとまずいんじゃないでしょうか。




         DSC_5293.jpg




DSC_5258.jpg




DSC_5260.jpg










と言う訳で、知る人ぞ知る芸能人も密かに御用達と言うこちらにお邪魔しました。

こだわりの居酒屋 ”酒房 垚 ばらし” です。

北海道の幸を満喫したければここと評判を聞いて来てみました。




DSC_5268.jpg





暖簾に ”闘魂” アントニオ猪木とあります。

う~ん。これって宣伝になっているのかナー。

と、思いつつ暖簾をくぐります。

10~11人座れるカウンター席と奥に小上がりがあるこじんまりしたお店です。

大将と手伝い風の女の子が一人。

女の子が座る席を指示してくれました。


酒は、これから出てくる「ネタ」を思うと、「ポン酒」でしょ。

銘柄は大将お薦めの地酒、金滴酒蔵の「新十津川」




         DSC_5271.jpg





メニューはありません。

大将お任せのネタが次々に出てきます。

しかもボリュームたっぷりです。




まずは”北海しま海老”




DSC_5272.jpg




普通ならつまみはこれでOKでしょ。







次に少し小ぶりのどんぶりに山盛りの”馬糞ウニ”が出てきました。

”うに丼”ではないですよ。ウニのどんぶり盛りです。

驚きです。




DSC_5275.jpg





鹿児島から来たと言う、中年男性2人ずれもびっくりしていました。

何でもここは2回目とか。

鹿児島からのリピーターもいるんですネ。






酒もあっという間に、無くなりました。


続いて、青森の銘酒 西田酒蔵の「田酒」をオーダー。

すると、さらの4合瓶が「デン」とおかれました。

さすがに4合は呑めないと言うと

それを待っていたかのように

「呑んだ分だけいただきます」と女の子が事務的に答えた。

なるほど、勝手についで勝手に呑んで、呑んだ分だけ請求か。

「目分量」とは言え、合理的と言えば合理的





         DSC_5286.jpg





ハッと気づくと、空いていた隣のカウンター席が4人連れの男性で埋まってました。

さり気なく「見ないように見ると」最近よく見かける顔です。

九州の某プロ野球チームの主力選手MさんとNさんです。

あとの2人は裏方さんのようです。

サッポロのチームとの試合が先ほど終わったばかりらしい

試合は、どうやら「さよなら負け」だったようです。



でも、さすが選手会長、裏方さんに大変気を使っていました。

裏方さんも、バリバリ「ウニ」をほおばっておりましたネ。

最近クリーンナップを打つNさんは、見た目通り大人しい方でした。









刺身の盛り合わせが来ました。

「てんこ盛り」です。




DSC_5273.jpg






”蟹・いか・大トロ・ぼたんえび・キンキ・ヒラメ・シャコ・時しらず鮭”

胃袋が、大北海道祭り やってます。

みんな、旨い!!




         DSC_5279.jpg




DSC_5281.jpg




DSC_5278.jpg








野菜も来ました。

獲れたてのアスパラです。




DSC_5283.jpg





デザートは”ピアホワイトとうもろこし”

みずみずしく、光ってます。




DSC_5282.jpg






旨い・甘い!!




DSC_5284.jpg





これでは、芸能人じゃなくても、又来たくなりますネ。






たまたま、店を出る時が一緒だったので、店を出てから

九州の「優しい銀行」の選手と握手させてもらいました。

(本当は、生粋の西武ライオンズファンなんですけど)




「すすき野」の夜も更けたので、散歩でもしながらぼちぼち帰りましょうかネ。

でも、最後の〆の名物「海鮮カレー」食べ損ねた!!残念!!




         DSC_5299.jpg









スポンサーサイト


お酒 | 19:58:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad