■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 洞爺湖 ~
「洞爺駅」に着きました。

ここは、2008年に”洞爺湖サミット”が開催されたところです。




DSC_4675.jpg




DSC_4676.jpg








このサミットは安倍さんが総理の時、安倍さんの肝入りで開催誘致に成功した。

しかし、残念ながら開催された時は福田さんが総理を引き継いでいました。

安倍さんとしては、忸怩たるものがあったのではないでしょうか。




その”洞爺湖サミット”が開催された『ザ・ウインザーホテル洞爺リゾート&スパ』

を見るのも今回の旅の目的の一つでした。

サミットの歴史上初めて、世界の首脳全員が一つのホテルに宿泊して

会議も同じホテルで行うと言う試みでした。

結果として、各首脳と取り巻きの方々が3日間缶詰状態でしたが、

何事も無く無事に終了しました。 

日本中がいや世界中がホット胸をなで下ろしたのではないでしょうか。




DSC_4693.jpg









このホテルには、もう一つ個人的に記憶に残ることがあります。



大好きなテレビドラマ ”相棒” の

テレビ朝日開局50周年記念 元日スペシャル

『寝台特急カシオペア殺人事件!上野~札幌1200kmを走る

豪華密室!犯人はこの中にいる!!』のクライマックスシーンの撮影が

この”ザ・ウインザーホテル洞爺リゾート&スパ”の

洞爺湖を望むロビーで行なわれました。




         1_2.jpg





002.jpg




札幌で公判中の重要証人を「豪華寝台特急カシオペア」で

札幌まで護送することになった”右京”と”薫”は、カシオペア車内で起きた

密室殺人事件を札幌に着く間に何とか解決をすることが出来た。


しかし、本当の事件はカシオペアを降りた後、

ザ・ウインザーホテル洞爺リゾート&スパで起きた。

カシオペアで隣室だった、善良に見えた上品な婦人(長山藍子)が

33年前の恋人の仇を打つために、ホテルのオーナーになっていた

犯人に、洞爺湖を望むロビーで爆弾を仕掛ける。

結果は寸前のところで、爆発をくい止めて未遂に終わる。

途中”相棒”特有の強引な結びつけや退屈な場面がありましたが、

プロローグとエピローグが最後に結びつくと言う中々面白いストーリーでした。









そのドラマの印象が強烈に残っておりました。

放送されたのは、サミットが開かれる年の1月元旦です。

「カシオペア」に乗って「ウインザーホテル」には、セットで憧れました。


今回の旅行は残念ながら「カシオペア」のチケットは取り損ないましたが、

是非、”ウインザーホテル”だけでも、見学しようと思ってやって来ました。





1階のエントランスです。




DSC_4679.jpg




DSC_4680.jpg








一階のロビーと吹き抜け

でかいですネ。




DSC_4688.jpg




DSC_4686.jpg








ロビーでは、ピアノとバイオリンの生演奏がBGMで流れています。


リゾートの香がします。





DSC_4685.jpg








ロビーから洞爺湖を望みます。




DSC_4681.jpg








良く「絵」として使われるのは、これでしょうか




topics_summer_150326.jpg




ホテルの内部はプライバシーの空間なので中々撮影はできません。










外を散歩してみます。


入り口横に有るステンレスのモニュメントです。

地球も丸いんですネ。





DSC_4711.jpg




DSC_4691.jpg








正面の庭です。



DSC_4694.jpg










反対側には、岬まで突き出たゴルフ場が併設されています。




slideshow_2.jpg







ゴルフ場の横を散歩していると

カートに乗ったキャディさん風のおばちゃんがやってきて

コースの中の絶景ポイントをカートに乗って言ってみないかと

”ナンパ”されました。


そこまで言うなら、と乗せてもらうことになりました。

そして、プレイする人を縫う様に避けながら連れて行かれたのが、

こちら、コースの最先端、洞爺湖と内浦湾が同時に見渡せる

絶景ポイントでした。







DSC_4696.jpg




DSC_4699.jpg




DSC_4701.jpg




DSC_4704.jpg







冬になるとこのゴルフ場がスキー場に変身するそうで、

リフトが設置されていました。




DSC_4706.jpg







そしてナンパされたところまで送っていただき、無事解放されました。











”ザ・ウインザーホテル洞爺リゾート&スパ”に別れを告げて

『洞爺湖』の周囲を回ってみます。




DSC_4714.jpg




DSC_4715.jpg




DSC_4719.jpg












以上、とても素晴らしいホテルと湖、そして突き抜けるような青空

大変、眼の保養になりました。

心まで青空のようになっちゃったかも!!
スポンサーサイト


旅・はいかい | 22:09:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad