■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 五稜郭 よし庵 ~
函館と言ったら「美味しい魚と美味しいお酒」でしょうか。

と言う訳で、地元の食通の御用達と評判の

五稜郭の近く 『 よし庵 』 へお邪魔しました。




DSC_2238.jpg








テーブル席は地元の人らしき方達でほぼ満員でした。

カウンターの隅に少し隙間を開けていただき、

掘りごたつ座り型カウンターに着席。

まずは、待望の ”活いか” を注文。

となれば、酒は”ポン酒”でしょう。

で、ぬる燗をオーダー。




DSC_4514.jpg









カウンターのお隣さんは、さいたま市から来れれたようで、

私と同じで一時間以上濡れて

”夜霧よ 今夜は有難迷惑!!”をしてきたそうです。

おんなじですネ。 大宮からの電車は少し違ったようですが、

しかし、大のレッズファンとのことでカウンターにタブレットを掲げて

レッズ戦(レッズvsエスパルス)を観戦しながらの酒盛りです。

レッズの話、酒の話、肴自慢、店自慢、盛り上がりました。




本日の主役 ”活いか” が来ました。

「どうだ」と言わんばかりですネ。

身が”そうめん状”に捌いてありました。

のどごし、舌触り、歯ごたえ、たっぷりです。 





DSC_2245.jpg






”いか味噌” です。 たまりませんね!!

至福の味です。




DSC_4517a.jpg










”大将”が忙しそうに、きびきびと動いてます。

しかし楽しそうです。

お客さんに新鮮で、美味しい物を提供するのが楽しくてしょうがない。

と言うように、笑顔を振りまき動き回っています。

それでも、カウンターの我々の相手をしてくれました。

いかの話、いかの本の話、養殖鮑の話、とっても面白かったです。



良く言われる言葉に、「良い仕事をする人間」とは、

「仕事を知ってる奴」より「仕事が好きな奴」

「仕事が好きな奴」より「仕事を楽しんでいる奴」

と、ありますが、まさにその通りでした。


   『函館』で、いい仕事をする男の神髄を見せてもらいました。




DSC_2242.jpg











酒が進みますネ。

旨い肴は酒の入る肝臓を”ざる”にしてしまうのでしょうか。






         DSC_4519.jpg








続いて”ボタンエビ”

これも甘くてうまかった。 

舌の上に載せた時、まだ生きてましたから



 

「胃袋」が怒ってました。  「俺も食べたい!!」 と。

なぜならば、胃袋にとどく前に”海老”が溶けてしまっているから。


まるで”溶ける宝石” のようでした。






DSC_2248.jpg










すでにどれだけ酒を飲んだか記憶なし。

次は、やはり北海道名物の ”八角焼き”

珍味でしょうか。

箸休めといったら”八角”に叱られますネ。




DSC_4525a.jpg








”活いか”のげそが焼き上がりました。

柔らかくて甘いっす。




DSC_4528.jpg








最後に、これも生きのいい”鰈のから揚げ”




DSC_4531.jpg




「カリ!「サク!」とさっぱり味で旨いです。





以上、函館 『よし庵』 で北海道食べさせていただきました。



   ” うまいっしょ!!”










スポンサーサイト


お酒 | 21:53:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad