■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~待ってました~!!盆踊り大会!!~
恒例の”町内盆踊り大会”です。

町内の催し物で一番の楽しみです。

盆踊り 001


盆踊り 002

準備が整いました。


元来”お祭り騒ぎ”が好きなんですかネ。

今年は、残念ながら雨の合間をぬっての強行軍です。

年に一度の”盆踊り大会”ですから、何とか雨が止んでほしいですネ。

子供達も楽しみにしているようですし。

盆踊り 004


盆踊り 005


盆踊り 016



「浴衣」の初お披露目の方もいるでしょうし

しかしながら、やっぱり参加者は例年の半分以下です。

これはサッカーの「東アジア大会決勝」と、かぶったせいもあるかもしれない。

やっぱりお父さんはサッカー見たいものネ。

盆踊り 026

盆踊り 025


それを見越してか「露店」の数もいつもよりかなり少ないようです。

「露店」の中身も時代を反映してか少しずつ変わってきましたネ。

10年前のは無かったものもあります。

盆踊り 008



それでも主役は「焼きそば」ですか。

こんなに焼いて大丈夫ですか。

盆踊り 013

まだ食べるんですか。

両手にいっぱいですよ


盆踊り 028

「型抜き」昔からありましたよネ。

でもおじさん「息抜き過ぎ」では? ”起きろー!!”



盆踊り 017

盆踊り 011


櫓が綺麗になりました。「鉄パイプ」から「アルミ製」になりました。

これなら子供がふれても大丈夫。


盆踊り 037

盆踊り 038

なかなか踊り手が集まりませんネ。この天気では浴衣は無理か。


盆踊り 035


だからといって、無理やり子供を押すのはやめてください。


盆踊り 034

孤軍奮闘の方もいらっしゃいます。 お見事!!


盆踊り 031


盆踊り 029




その替り和太鼓の「たたき手」が増えましたネ。サークルでもあるんですかネ。

順番まちです。若い子が多いですネ。

若い子達が「民謡」に合わせて太鼓をたたく姿は「涼しい」です。長く続けてほしいですネ。

盆踊り 032

今日一番の「浴衣美人」です。

又、雨が降ってきました。これは途中で中止かな。かわいそうに。

でも、ニュースによると中国地方、北陸地方では「ゲリラ豪雨」で川が氾濫し、

「床上浸水」や「緊急避難」などが起きているそうです。それを考えると贅沢は言えない。

それにしても、自民党が「参院選」で圧勝するのを待っていたように「アベノミクス」より、

今まで経験したことのない「アメノミクス」が先にくるとは、皮肉で不吉な予感がします。



以上”天照大神”から見放された「町内盆踊り大会」の現場からでした。











スポンサーサイト


旅・はいかい | 17:19:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad