■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 謝楽祭 in湯島天神 ~
落語協会(会長 柳亭市馬)による「第一回謝楽祭2015」が湯島天神で行われる。

実行委員長が柳家喬太郎と聞いて、面白そうなので来てみました。

来てみると想像以上の人出です、驚きました。




         DSC_4236.jpg





DSC_4232.jpg




DSC_4210a.jpg












落語家達が店主となった43の屋台が軒を連ねていて、

それぞれに工夫した催しがなされています。

さすが、祭の露店とは違いました。




DSC_4245.jpg




         DSC_4214.jpg






人気の落語家の屋台には行列が出来ています。

林家さん喬さんのサイン待ち行列は境内に収まらず「男坂」の下まで続いていました。



店の名前がまた洒落ていますね。

「湯島天神」だから、子供が露店の前で「だだ」を捏ねるやり取りが面白い

「初天神」ですか。

粋ですネ。



DSC_4193a.jpg




         DSC_4193.jpg








会館内で寄席もやっているようですが、ここも当日売りに大行列です。

会長自ら「とり」を勤めるようです。

「掛取り」でも聞きたいところですが、この行列では

別の機会と言うことにしましょうか。




         DSC_4205.jpg




DSC_4206.jpg










好きな落語家の一人、林家木久扇の弟子でアウトドア&体育会系の”林家彦いち師匠”も

いました。 喬太郎師匠と同期で仲が良いこともあってか、はりきってました。

極真空手の武道家でもあるので、なるほど納得です。

最近”ヒマラヤ”にのも登ってきたようです。 すごい行動力ですネ。

さすが、国士舘魂でしょうか。




         DSC_4218.jpg




         DSC_4224.jpg




         DSC_4227.jpg




500円払って「板」を購入したお客さんが「壊してもらいたい事」「割ってもらいたい事」

「吹っ飛ばしてもらいたい事」を書き込み、彦いち師匠がそれを割り、

割られた板にサインをもらって持ち帰る。

大盛況でした。

彦いち師匠、お疲れさまでした。










一方、狛犬さん達は少々迷惑そうな顔をしてます。

ビール置場や焼き鳥置場にされています。

さすがに撮影の為に私がかたずけましたけど。




DSC_4195.jpg




DSC_4199.jpg








そして「天神様」と言えば付き物の”お牛様”です。

なで光りしています。

(後ろからですいません。置かれたビールとつまみが映らないように撮りました)




         DSC_4202.jpg










そんな境内の喧騒を”築山”はいつもと同様、静かに眺めています。




DSC_4203.jpg








師匠の方々も様子見のようです。

三遊亭円歌師匠の弟子の三遊亭小円歌師匠でしょうか。

(間違っていたらごめんなさい。)



        DSC_4210.jpg










この方は解かります。

9代目林家正蔵師匠です。

随分、らしくなりましたネ。

なんせ、落語協会の「副会長さん」ですから。




         DSC_4241.jpg












以上、大変賑やかで、楽しい 『謝楽祭2015』 でした。

是非、来年も継続してください。
スポンサーサイト


旅・はいかい | 22:19:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad