■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ たたら祭 花火大会 ~
『たたら祭の花火大会』に初めて来ました。

いつもは、昼間の暑さでバテバテで、夜までスタミナが持ちませんでした。

今年はそこを調整をして、初参加です。

初めてですので、前日に

見学スポットイコール撮影スポットをチェックに来ました。

エライですネ。 そうゆう小さな努力が将来実を結ぶのです。

(後、何年生きるつもりなんでしょうか。

       あなたの将来はもう通り過ぎましたよ :天の声)




これが結構難しかった。

河原から撮るつもりなので、障害物などほとんどないとたかをくっていたところ

とんでもなかった。

「木の枝」「鉄塔」「高圧線」等があちこちでカメラの邪魔をしている。

取りあえず、何とか2か所の候補地に目星を付け帰宅。

そして”花火撮影デビュー”に備え、準備万端整える。

花火撮影の必需品

「三脚」「レリーズ」「ペンライト」「虫よけスプレー」「冷却スプレー」




DSC_2182.jpg





これでばっちりのはずだったのが

ぐえーつ!! 花火開始予定時刻の一時間ほど前に来てみると、

すでに河原の土手にはあちこちに「シート」が敷かれ、

処処で宴会も始まっているではないか。



そして、よぎった不安の通り予定地の一つは皆さんの「自転車置き場」に

もう一つは、広めのシートが敷かれ、すでに”リザーブ済”であることを、告げていた。


仕方なく、慌てて第三の候補地を探し、三脚をセットする。


「カメラの位置、角度」「露出」「SS」「ISO」「ピント」等を設定し開始を待つ

すると近くに居た家族ずれの子供同士がふざけて、走り回り

三脚に触れた。思わずつかんだので倒れはしなかった。

が、せっかくセットしたのに!! またやりなおしかよ!!

花火撮影デビューなんだから、素人なんだから、勘弁してよ!!

親がいなかったら、怒鳴っていたかもしれない。

「すいませーん」の母親の声に

”顔で笑った”



てなことで、ようやく花火撮影デビューが始まった。


これがなかなか難しい。

「露出」や「SS」を色々変えてみた。

「ピント」も合っているようで合ってない。

「白とび」も多い

何枚も撮った中、比較的見れそうなのが、これです。




DSC_2220.jpg




DSC_2230.jpg




DSC_2239.jpg




DSC_2240.jpg




DSC_2241.jpg




DSC_2280.jpg









今一クラス。

もっと頑張れ!!




DSC_2219.jpg


DSC_2227.jpg



DSC_2229.jpg



DSC_2234.jpg



DSC_2243.jpg



DSC_2266.jpg



DSC_2275.jpg



DSC_2282.jpg








以上前途多難な”花火撮影デビュー”でした。

来年はもう少しまともにとれるよう頑張ります。



失礼しました。



スポンサーサイト


旅・はいかい | 20:50:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad