■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ サクラセブンズin横浜 ~
女子7人制ラグビー(セブンズ)を観戦すベく横浜に来ています。

女子セブンズの日本一を決める「太陽生命女子セブンズ横浜大会」が

横浜の「山手」の丘”YC&ACグランド”で開催されています。




DSC_1462.jpg










『セブンズ』の歴史は古く、1883年にスコットランド、

ボーダー地方のメルローズで発祥しました。

地域対抗で15人制ラグビーをやっていたところ、

メルローズラグビークラブは資金不足からメンバーを集めきれなくなった。

そこでメンバーだった地元の肉屋さんが中心となって

7人制ラグビーを考え出し、賛同者を集めて開催したのが始まりです。




今、この 『セブンズ』 が熱いんです!!




2016年リオデジャネイロ五輪に男女そろって正式種目として採用されました。

本家の15人制を押しのけて採用された理由は幾つかあると思いますが、

一番の理由は15人制の試合時間が80分(40分ハーフ)なのに対して、

『セブンズ』は14分(7分ハーフ)又は20分(10分ハーフ)と言う短時間で

競技が決着し、連戦も可能と言うことではないでしょうか。

短期間に沢山の競技をしなければならない五輪にとっては

適している競技と考えられたのだと思います。

実際行われているトーナメントも、週末の1~2日で優勝チームが決まります。


競技は、15人制のラグビーと同じサイズのグランドを

ほとんど同じルールで試合が行なわれる。

したがって、15人で守るところを7人で守るわけですから、コンタクトフィジカルの強さよりも

最後まで走り続けられる持久力とランニングスキルが要求されます。

どちらかと言えば日本人向きと言えるかもしれません。








日本もアジアのなかでは強豪に入るので、男女とも強化に力を入れています。

特に女子は、サッカーの”なでしこジャパン”を目標にしていて、


       ”サクラセブンズ”



の愛称でオリンピック優勝を目指して頑張っています。




prm1504250001-p1.jpg


              〖スポーツcatchup〗より







その”サクラセブンズ”も今日は、それぞれの所属チームに戻り、

年間王者をめざし対戦です。








本日の対戦表です。

12チームが参加しています。




DSC_1627.jpg











第一試合は アルカス熊谷VS名古屋レディースです。




「ヨォーシ、抜けた走れ!!」

「熊谷 タッチダウン5点先制!!」




DSC_1492.jpg









「前へ!! 前へ!!押すんだ!!」

「ケツが高い!腰を落とせ!!」





DSC_1556.jpg








「ナイスキャッチです」




DSC_1578.jpg








「良いタックルだ!!」

「高さが理想的です」

「そのまま押し倒せ!!」




DSC_1583.jpg










「そのまましがみ付いて、手を放すな!!よおーし!!」






DSC_1586.jpg









「ノットリリース ザ ボール」

ボールを持った選手は膝をついたらボールを放さなければいけません




DSC_1588.jpg









「よーし、ボールを奪い取れ!!」

「あれーっ!! 赤(名古屋レディース)オフサイドじゃないの」

  オフサイド: ボール保持者の前に居る味方選手は攻撃に参加できない




DSC_1599.jpg










「ナイスカット!!そのまま走れ!!」

「ダメなら 左だ!!」




DSC_1633.jpg










「アラーッ? 自分からぶつかって行っちゃーだめじゃん!!」

「ボールは離すな!!」




DSC_1634.jpg










「うーん! 名古屋もいい走りしてるネー!!」




        DSC_1646.jpg









「でも、ちょっと足のタトゥーが・・・・・」




         DSC_1679.jpg








「ナイス スピリッツ!!」

「見せろ!!熊谷魂!!」


注)ボールを持った者は、片手で近づく敵の顔や身体を制していい。ただしげんこつはだめ




         DSC_1649.jpg










「ジャージを脱がしてはだめですヨ!」




         DSC_1676.jpg










「二人でタックルはありですが、胸を掴むのはどうかなぁ?」




         DSC_1681.jpg









「1対4でも良いからつかまえろー!」

「タックル!!」




         DSC_1694.jpg








「よーしっ!!タックルいけー!!」

「怖がらずに”へそ”に向かって飛び込め―!!」




         DSC_1698.jpg









「よーし!!押せっ!!モールを造って押し込めっ!!」




         DSC_1707.jpg











対戦チームが替わりました。


東京フェニックスVSチャレンジチーム


「怖がって逃げちゃあだめでしょう! 気持ちは判るけど!!」

「見えないけど、向こうにもう一人いますよネ。 黄色」




DSC_1723.jpg








「よーし、廻せ、廻せ」




         DSC_1744.jpg











追手門学院VS Rugirl-7


「あ~らよっと!!」




DSC_1757.jpg








「いいね!!唯我独走」




         DSC_1770.jpg










「ドロップキックですよ!!」




         DSC_1777.jpg











いやーあ!!

面白かったでネ。

展開がコロコロ変わるので目を離せないです。

男子と違ってユニホームも綺麗だし!!





それにしても選手達は元気です。

炎天下の中頑張ってました。

見ている方がヘロヘロでした。 日陰がないんだもの。

4試合でメルトダウンです。



結局優勝したのは、第一試合を勝利した ”アルカス熊谷”でした。

”アルカス熊谷”は年間女王にも輝きました。



ブラボー”アルカス熊谷!!!”





    IMG_5713_hp.jpg





   ”サクラセブンズ”も応援しよう!!















スポーツ観戦 | 04:31:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad