■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 入谷の朝顔市 ~
夏の風物詩 ”入谷の朝顔市” に来ています。

『入谷鬼子母神』 を中心に言問通りの歩道に120軒ほどの朝顔業者が店を連ねています。

壮観です。

そしてこの形で66年続いているそうです。




DSC_0863.jpg




DSC_0843.jpg










元々の始まりは、御徒町に住んでいた下級武士・御徒侍の間で盛んに栽培されていたものが

幕府の崩壊に伴い、入谷の植木屋に引き継がれ明治の中ごろ全盛期を極めた。

しかし、入谷が発展するに伴い、地価と商品単価のバランスを失い大正2年についに

その姿を消してしまった。

それから35年後、昭和23年、地元有志の方々の努力や台東区の後援を得て、

再び復興され現在に至った。

本当に素晴らしいことだと思います。









まずは、 『入谷鬼子母神』 に参詣です。

元々狭い境内に人と朝顔が溢れています。




DSC_0829.jpg




         DSC_0832.jpg




         DSC_0833.jpg









『恐れ入谷の鬼子母神』 

  腰に腫物が出来たが、医者に見放されてしまったある奥女中が、ご利益があると評判の

 「入谷の鬼子母神」に二十一日の願掛けをした。満願の日の帰り道、橋でつまづき烏帽子に

 腰を打ち付けた。その際腫物の膿が出てしまい、時を経ずして全治してしまった。

  これを聞きつけた狂歌師の「太田蜀山人」が、そのご利益を洒落言葉で言った

 「恐れ入谷の鬼子母神」が江戸中に広まり現在までも使われている。









色々な種類の朝顔があります。




         DSC_0827.jpg




         DSC_0835.jpg









一番人気はダントツで ”団十郎” だそうです。

追加してもすぐ売り切れるそうです。

独特の「海老茶色」が人気のもとらしいのですが

その色が上手く写真に写りません。

ヘタッピですいません!!




DSC_0860.jpg











私の一番のお気に入りは、誰がなんと言おうと ”マジックオーシャン” です。

透き通るような「水色」が素敵でした。

まさに”マジックオーシャン”です。

ネーミングも素敵です。

色々な種類の朝顔は正直言ってどの店にも置いてありました。

”団十郎”も売り切れてなければあります。

しかし”マジックオーシャン”はこの店にしか置いてありませんでした。




         DSC_0836.jpg











その他の朝顔のアップをどうぞ。

狭い所に人が沢山居るのであまり近づいて撮影できませんでした。




DSC_0861.jpg




DSC_0862.jpg










”夏”  ”朝顔” とくれば、次は”浴衣” でしょう。

”朝顔”に浴衣は似合いますネー!!

注)”朝顔の花”と違い、”浴衣の花柄”はアップで写せませんので念のため。



         DSC_0849.jpg




DSC_0854.jpg




         DSC_0855.jpg











「言問通り」の反対側には100軒ほどの露店が出ていました。

こちらも中々盛況でした。

取り急ぎ、抜粋します。




「長崎バーガー」ボリュウムたっぷりで美味しそうです。




         DSC_0845.jpg








かぁー!!良い色してるね。

トウモロコシは、色を見ればある程度”甘さ”が解かるよネ。

旨そうだ。  好物だものナ。

匂いもそそるネ。




DSC_0847.jpg









こいつもでかくておいしそうです。

行列が出来てました。




         DSC_0850.jpg








あれーっ!!一人で食べるのはずるいんじゃないの!!

口の周りに焼きそばのソースが付いてますヨ!!




         DSC_0848.jpg








大人の食べ物もありました。

こいつは黙って「ぽん酒」だろう。

オジサンじゃなくても座りたくなるヨナ。

”いよっ!! アユシオ!!”

周りの「砂」がリアルだもの。  そそるよな。



DSC_0851.jpg










それでもって、最後は”ヤキタラ”かよ。

たまりませんネ。

酒だ!! 酒だい!! 酒もってこい!!!

言ってみたいネ。 一度で良いから。


DSC_0852.jpg












と言う訳で、本日涼しさのおすそ分けしてもらった朝顔は

”マジックオーシャン” といきたかったのですが、

枝振りがやや弱そうで、根の張りぐわいも今一のよう。

所謂 「美人薄命」タイプに見えたので

こちらにしました。 オーソドックスに ”日本朝顔”

でもストライブが気に入ってます。

蕾も沢山ついてました。




         DSC_0840.jpg







以上、夏の足音が聞こえてきた 『入谷鬼子母神朝顔市』 でした。







旅・はいかい | 20:45:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad