■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 酒房 たかはし ~
大津に来たらここに顔を出さない訳にはいきません。

昔、さんざんお世話になりました。

以前も一度紹介したことのある


『酒房 たかはし』 です。




DSC_0759.jpg





当時は仕事帰りに毎日のようにお邪魔して、仲間と「愚だ」をまき合いました。

その仕事仲間もいろんな奴がおりました。

途中で行方不明になっちゃた奴。

酒酔い運転で人身事故を起こしてしまった奴

いつも閉店になっても帰らない奴

「泣き上戸」「怒り上戸」「はったり上戸」


そんなこんなを、この店のカウンターが”阿”から”吽”まで

全てなんでも呑みこんでくれたような気がします。



お客さんも常連さんばっかりで、とても優しく受け入れてもらい

楽しい時間を過ごさせてもらいました。


「仕事の話」「会社の話」「上司への不満」「家庭の話」「女の話」「自慢話」「故郷の話」

よく毎日話があるなと感心するぐらい、毎日時間の経つのも忘れて話してました。


すると前回も紹介しました”女将の天の声”が聞こえてきます。




DSC_0773.jpg





「あんたら! いいかげんしーや!!」

「お通しだけで1時間も2時間も酒飲まれたら商売にならへんがな!!」

「うちは、酒屋じゃあらへんで!!」 

 「メニュー見えへんのか!!」

      ・

      

      ・

      ・


「トホホ!!  えらいすんません!!」



こんな会話の繰り返しでした。

今で言うところの”千べろ”でしょうか。

正確には”客が勝手に千べろ!”でしょうか。




今日も3~4人常連さんが居ました。

店の空気は全く変わっていませんネ。

違和感なくは入れました。

バイトの女の子もおりました。

さすがに、初めてお目にかかります。




DSC_0768.jpg






常連さんどうしって良いですよネ。

きのうの話の続き、今日もできるし

一つの話題で何回も楽しめる。





まっ、今日は暑かったので取りあえずビールでしょうか。




DSC_0761.jpg








この後、幾つか料理を頼んだのですが、昔話に夢中になって写真撮ってません。

すいません。

でも、いつの間にか、酒が焼酎になってました。




DSC_0762.jpg








棚を見ると、なんと沢山の種類の焼酎がキープされていました。

しかも全て一升瓶です。

焼酎の一升瓶をキープする「呑んだくれ」は私ぐらいかと思いきや

いるんですネ「呑んだくれ仲間」が



”俺とお前は呑んだくれ!!てっかー!!”   「ぐでんぐでん」でしたネ




DSC_0769.jpg









すると、懐かしい人が来店してきました。

私も最初は解かりませんでした。

大津では知る人ぞ知る。

美味しい料理を出してくれる料理屋さん

”浜茶屋”さんの弟さんのご家族です。




DSC_0771.jpg





この”浜茶屋”さんにもその節は大変お世話になりました。

ところが、なんとそのお世話になった「大女将」は3年前に亡くなったそうです。

残念です。

その節は有り難うございました。 


合掌!
 









以上とっても懐かしい、ちょっぴり悲しい『酒房 たかはし』でした。




あっ!! この店のアイドル犬"はな(三代目)"に挨拶するの忘れた。


また、お邪魔します。
スポンサーサイト


お酒 | 16:09:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ようやくブログを見ることができました。素敵なお写真(^_^)!またお待ちしております。
2015-07-13 月 17:46:40 | URL | 「バイトの女の子」です [編集]
コメント有難うございました。
ママに『シーっ』と言っておいてください。
又よらせてもらいます。
2015-07-13 月 19:59:09 | URL | アル酎ハイマー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad