■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~選挙速報~
 我々、アル酎ハイマーなドリンカーにとって、酒と同時に大切なものに「酒の肴・つまみ」がある。
そして、「酒の肴・つまみ」にも色々なものがある。
勿論、「新鮮な刺身」や「手の込んだ料理」のように口から入れるもの、あるいは同僚と酒を飲みながら語る「会社への不満」「上司の悪口」のように口から出すものもあれば、スポーツ観戦のように目で見ながら、酒を楽しむもの、音楽のように耳から入れるもの、要するに酒の美味さは、「五官」で感じるということですかネ。

選挙速報 011


 前置きが長くなりましたが、私にとってその「酒の肴」の楽しみの一つに、「選挙速報観戦」がある。
投票した候補者や政党がどうなったか、気になるリーグ(選挙区)の噂の選手(候補者)がどうなっているか。
選挙前にもっともらしく「理屈ってた」予想屋(政治評論家)の話は当たっているか。
 各放送局の解説者の話を「刺身のつまに」酒を飲むのは実に楽しい。

選挙速報 005




選挙速報 002




 と言うわけで、日本の10年先、100年先を憂いて、「2013参議院選挙」の投票に行く。
 最近の選挙の特徴ですが、投票率を反映してか、相変わらず投票者の数より、選挙管理関係者の数の方が多い。


選挙速報 006


選挙速報 004


選挙速報 007


選挙速報 009





取りあえずこれで「選挙速報観戦」の下ごしらえはできた。
先ほど「選挙速報観戦」を「つまみ」にしながら酒を飲むのは楽しいと言いましたが、ところが最近はそうでもなくなりました。
「選挙速報」開始と同時に”当確”が発表になったりします。
ひどいときには
開票して、10分も立たないうちに開票率0.1%で大方の体制が決まってしまいます。
これではつまらないでしょう。第一「酒のつまみ」にならない。
野球でも同じでしょ。プレイボールした途端に「コールド負け」ではつまらない、やっぱり9回まで、手に汗握りたいですよ。
もちろん、これは年々上がる「出口調査」の精度の高さのおかげだと思います。
出口だけでなく、投票場へ行き望遠鏡やカウンターなども使って調査するそうですネ。
すごいですネ。



選挙速報 014


今回も同じですネ。
始まった途端に予想数がでている。
もう「当確」のやつもいる。


選挙速報 015


選挙速報 016


予想通り自民党の圧勝です。
これは民主党の「だらしなさ」「期待の裏切り」への反動か。


選挙速報 019


これでは「酒の肴・つまみ」にもならない。
1・2・3・・・DA~ッ
しょーもなー
まーこれはいつものことか!

選挙速報 021


選挙速報 022


よくあたりますネ。
勝てば官軍。
負ければ賊軍。

選挙速報 024


選挙速報 025



それにしてもつまらない「選挙速報でした」

投票率も低すぎる

選挙の中身が薄いのか、国民の意識が低いのか

これでは、政治はよくならない。もっとみんな選挙に行こうよ。

投票率が80%ぐらいになったら、日本は変わるヨ。

ここで提案です。

この次の選挙は皆、投票に行こう。投票率80%にしよう。

そして、「出口調査」に協力しよう。

それでもって、投票した候補者や政党とは、違う名前を報告をしよう。

面白くなるよ「選挙速報」

「当確」が出たり、消えたり、最後まで、ハラハラドキドキですよ。

開票率50%程度では、怖くて「当確」出せない。

キャスターや解説者の慌てる顔が目に浮かぶネ

やっぱり「野球」も「選挙速報」も9回裏までやろうよ。

いかがですか、「選挙を100倍楽しむ方法」

う~む!3年後ですか。

消費税も上がっちゃってるか。「国防軍」もできてるか。



















戯言 | 10:17:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
出口調査に協力したときは、いつもそれやっていますよ。これからももちろん、やるつもりです。やっぱり自分ひねくれているのでしょうか?。
2013-07-22 月 16:32:32 | URL | 大友家ドリンカー お松の方 [編集]
選挙速報
皆でやらなきゃだめですネ。
「選挙速報を100倍楽しむ会」のNPO法人を作り運動しましょう。
会長は「お松の方」にお願いします。
では。
2013-07-26 金 07:38:23 | URL | アル酎ハイマーはいかい士 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad