■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 三社祭 2015 ~
 夏が来たー!!



 三社の夏がやって来たーっ!!!




三社DSC_0009






         三社DSC_0007









あちこちから祭り囃子が聞こえてきます。

東京の祭りの中で一番荒っぽいと言われる 『三社祭』 です。

去年より人出があるように見えます。

外国の方も沢山おられます。






『浅草神社』の例大祭ですからやはり参詣を先に済まします。

昨年と違い大鳥居の周りに、囲いが出来て狭くなってます。

やはり人工的なものは「無粋」です。




相変わらず、本殿には行列が出来ています。

熱いのに熱心ですネ。

きっとご利益あると思います。



DSC_0012.jpg




でかくて堂々とした狛犬です。

ふてぶてしいくらいですネ。




         三社DSC_0013









〖手水舎〗



”神輿”は神様を載せて運ぶものです。

担ぐ前に手を清めるのは正しい行為です。

あんたは偉い!




         DSC_0014.jpg











〖狛犬〗


今回は本殿の直ぐ前に居る可愛い方の狛犬です。

可愛いと言っても小さいだけで顔は精悍です。

大きな方の狛犬とは顔つきが違うので作者も造られた時代も違うようです。

でも、ケチをつける訳ではありませんが、

神様のすぐ前ですから、神様にお尻を向けないように横に向きに座るのは正しいと思いますが

顔は正面を向いて、不審者を見張らなければいけないのではないでしょうか、SP犬としては。



ウ~ン。やっぱケチつけてるのか。



         三社DSC_0016

                        〖阿〗





         三社DSC_0015

                        〖吽〗










さて、この拝殿の隣の行列はなんでしょうか。

昨年には見られなかった行列です。




DSC_0017.jpg




”御朱印”を貰う為の行列です。

近年、神社仏閣を巡り”御朱印”を貰うのがブームになっているようです。

女優の杏さんや永作博美さんの”御朱印集め”などがテレビで紹介され、


”御朱印ガール” などと呼ばれる若い女性が、増えてきているようです。

神社にとってはうれしいような、迷惑なような複雑な思いではないでしょうか。











〖ダイヤモンド神輿〗


昨年も、本殿の横におかれていました。

りっぱな神輿です。




三社DSC_0018








両目に5.6カラットのダイヤモンドが嵌め込まれていることで有名な「鳳凰」です。




三社DSC_0019




         三社DSC_0022




「神輿を作る時、匿名の方がこのダイヤモンドを寄付してくれました」

「いまだにその方の名前は解かりません」

「すでに亡くなっておられると思われるので、今後も不明のままです」


と昨年と同じ説明を繰り返しておりました。

毎年してらっしゃるんでしょうネ。 しかも一日に何回も

ご苦労様です。 来年は説明文を掲示しみたらいかがでしょうか。

余計なお世話か。










スカイツリーがすっかり『三社祭』の神輿の背景に収まってます。

『三社祭』の持つ特権でしょうか。



         三社DSC_0074










『三社祭』には、賑やかな祭囃子も付き物ですよ。




DSC_0133.jpg




DSC_0278.jpg




DSC_0254.jpg




         DSC_0257.jpg




         








東京一番の荒くれ神輿達

威勢がいいですネ


”いなせだぜい!!”


今年は「もんもん」の方達は、少しご遠慮いただいたようです




        DSC_0168.jpg




DSC_0300.jpg




         DSC_0339.jpg

         










三社が誇る いなせな元気娘 をどうぞ


”粋な事件 起こりそうだぜ めッ!”         





         DSC_0113.jpg




         三社DSC_0185





DSC_0237.jpg




         DSC_0245.jpg





         DSC_0078.jpg










国防婦人会の方ですか?

明るくいこうよ、明るく!!

その内いいことだってあるさ!!




DSC_0128.jpg




DSC_0137.jpg











疲れちゃいました。

だからって、前の人に寄りかかるのはどうかナー。

泣くことはないでしょう。




DSC_0147.jpg




         三社DSC_0154










ちょっと!!幾らなんでも、詰めすぎでしょう。

山手線じゃーないんだから。




         DSC_0106.jpg




DSC_0275.jpg










ほんとに、真面目に神輿担いでますか?

神様は見てますよーっ。

直ぐ上に居るんだから


邪念を払って ”臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前” です。




         三社DSC_0192




         DSC_0311.jpg




         三社DSC_0352


















役得ですかーァ。

美女お二人をはべらせて

「いよっ!! 色男!!」


「裏 やましい」 


もとい 「羨ましい」 限りです。




         DSC_0123.jpg













ところがどっこい。硬派もいますよ。


「おいっ!!」

「なめんなよ コラッ!!」


         DSC_0328.jpg










やっぱもう一方の主役は子供ですか。



でも、泣きそうなんですけど!

あまり親の思いを押し付けるのはどうかなー




         三社DSC_0102








お母さんの顔も見たかったですヨネー。




         三社DSC_0317










なんと言っても一番の人気でした



”いよっ!!  待ってました千両役者!!”





         DSC_0205.jpg




         DSC_0209.jpg




         DSC_0252.jpg




”花川戸のお娘ーさん” 達です。

着物もお揃いで涼しげです。

沢山の観光客を引き連れて”渡御”です。

記念写真にも快く応じていました。

外人さんが一緒に記念写真を撮りたくなるのも解かりますよね。

帰りに「お座敷」に上がりたくなる私の気持ちも解かりますよね!!

何言ってんだろ、どさくさまぎれに。



   ”粋だぜ!! めッ!!”



でもって、この方が元締めです。

どことなく、貫禄と落ち着きが違うでしょ。

目線が少し上を見てるもの。




         DSC_0265.jpg










最後に今日一番のお気に入りショットです。




         DSC_0048.jpg




浅草の代表的シンボルの一つ。

アサヒスーパードライホールの屋上にある、燃える炎をイメージしたオブジェ

”フラムドール(金の炎)”を肩車された女の子がひょいと担いでいるように見えます。

将来の計り知れない可能性を秘めたような、楽しいショットです。

最後は清らかに〆られてよかった。












今年は残念ながら「神社神輿」に出会うことが出来ませんでした。

来年は、神社神輿の”宮出し”から見てみたいと思います。


来年を楽しみに ”ワッショイ”です。









旅・はいかい | 21:44:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad