■プロフィール

アル酎ハイマーはいかい士

Author:アル酎ハイマーはいかい士
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

~ 神田祭 ~
さあー!!

いよいよ待ちに待った”夏祭り”の季節がやってまいりました。

関東の夏祭りは、上野の『下谷神社例大祭」と

2年に1度開催される『神田祭』で始まります。

と言う訳で今回はその『神田祭』に来ています。

したがって2年ぶりと言う事になります。

『神田祭』は”神田明神”の祭礼のことですが、

日本三大祭りの一つでもあり、江戸三大祭りの一つにも数えられている。

江戸三大祭について『神輿深川、山車神田、だだっ広いのが山王様」と

云われた様に元々は山車の出る祭りだったが明治以降路面電車の発達や

電信柱の構築などにより徐々に山車から神輿へと変わって行った。

丁度”川越祭り”と反対のケースです。






『神田祭』には、大小合わせ200基を超す町神輿が繰り出します。

したがって、混乱を避けるために全体を12地区にブロック分けされていて

”宮入”はブロックごとにだいたいの時間とコースが決められています。

今日は「東神田・岩本町地区」の神輿を追いかけてみたいと思います。











いざ出陣でしょうか。




神田祭2015DSC_0009








ここの町内会には日本一の規模を誇るパン屋さんがあります。

さすがに豪華で煌びやかです。参加人数も沢山いますネ。




神田祭2015DSC_0023





神田祭2015DSC_0013




         神田祭2015DSC_0021








親子でしょうか。

綺麗で絵になりますネ。




神田祭2015DSC_0017










こちらの町内の神輿も立派ですね。

大きさも「千貫」とはいきませんが、他の神輿より大きいです。

ここの町内には、江戸時代から秋田・佐竹藩で薬屋を始めた

老舗の喉の薬屋さんがあります。    ”ゴホン!!”










         神田祭2015DSC_0088








まずは、先頭を行く”長提灯”

これも何となくかっこいいですよネ。

ピシッと決まってます。




         神田祭2015DSC_0518




子供だって憧れます。

でも、重いよなー。

「立てば歩けの親心」でしょうか。




         神田祭DSC_0461










続くは「お囃子」です。

祭には無くてはならないものですよネ。

遠くから聞こえて来るだけで気持ちがわくわくして、お尻がムズムズします。

「笛」と「鐘」がお出で、お出で、してますよね。



         神田祭2015DSC_0462





         神田祭2015DSC_0037




神田祭2015DSC_0038









オジサン達もこの日ばかりは、昔に戻って頑張ってます。

でも、あんまり無理しないで下さい。

  ”ほどほどに”




神田祭2015DSC_0043








もっと頑張っている方がいました。

感服しました。

ほんとに元気です。




神田祭2015DSC_0053




         神田祭2015DSC_0057




         神田祭2015DSC_0063









「私も担ぎたい!!」

いいですネ。 いい子ですネ。  将来が楽しみです。



         神田祭2015DSC_0115








取りあえず、みんなで力を合わせて

”宮入”を目指そう。

”和っ背負い” ”和っ背負い” ”ワッショイ!!”




神田祭2015DSC_0122










『神田明神』です。

いつもここからなかなか前に進まない、

「氏子」と「神輿」と「見学者」がぐちゃぐちゃになってます。

来るまで言えば”積載荷重オーバー”です。




神田祭2015DSC_0136








”曳き山車”が2基復活してました。

一昨年は居なかったように記憶してます。





神田祭2015DSC_0149




         神田祭2015DSC_0556










やっと「隋神門」に近づきました。

牛歩の行列のようです。




神田祭2015DSC_0227











境内当然ですが人の山でした。

その狭い境内にも”山車”が置かれてました。

この”山車”は動かないようです。

”博多祇園山笠”で言うところの”飾り山”でしょうか。





         神田祭2015DSC_0208








先に入っていた「神輿」もなかなか身動きが取れません。

「あ~ん!!」

「押さないで下さいー!!」




         神田祭2015DSC_0246










「隋神門」をくぐったところで”宮入”のウエィティングです。

町内会長、氏子代表その他町内のお偉いさんが紋付袴で待ってます。




神田祭2015DSC_0171




神田祭2015DSC_0275








待つのも命がけです。

あぶないっすよー!!  おとっとぉ!!

「ゴットハンド」




         神田祭2015DSC_0289








いつまで持つのかしら。




         神田祭2015DSC_0295











いざ”宮入っ!!”

やっとだぜー!!




         神田祭2015DSC_0317








あれーっ!!

又止まっちゃうの!!




         DSC_0323.jpg








後ろも詰まってるんですけど!!




         DSC_0335.jpg








「町内会長の話相変わらず長くネー!!」

「早くしようぜ!!」

「こっちとら、江戸っ子だぜー」




神田祭2015DSC_0342









よーしやっと終わった!!

いけーっ!!

そうりゃー!!




神田祭2015DSC_0362








やったー!!

”宮入だいー!!”





神田祭2015DSC_0374




         神田祭2015DSC_0376











お祓いが済んだら、脇の参道を通って帰ります。

こんな狭いところ通れるかな。




神田祭2015DSC_0212








まあ何とかなるか

帰りはゆっくりボチボチ行きましょうか。




         神田祭2015DSC_0440








おかあさんも元気です。

男が負けてますヨ!!




         神田祭2015DSC_0442









「誰か替わってよ!!」

だらしねー。




         神田祭2015DSC_0480










ぶる下がっちゃーまずいっしょ。




        神田祭2015DSC_0533




         神田祭2015DSC_0531











こちらはすごい!!

足をそろえて、跳ねながら神輿をもんでます。

すごいパワーです。

神輿がうねってます。



         神田祭2015DSC_0524




神田祭2015DSC_0525








その中に元気のいいねーさんが加わりました

すごいですねー




         神田祭2015DSC_0535




         神田祭2015DSC_0547










そして今日一のショットです。

"祭"のイオンを体中でたっぷりすって、はじけてます。

”祭汁で溢れた満面の笑顔” です。


         神田祭2015DSC_0544





  ブラボー!!





以上、2年ぶりの『神田祭』でした。

これからまだまだ"祭"は続きますヨ。

楽しみですネ。











| 22:33:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad